人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ セミ 3種   21.8.17   (アブラゼミ、ニイニイゼミ、ヒグラシ)

漸く「梅雨前線が北上し暑くなる」という予報が出ているが、今日も雨。

セミの登場が少ない当ブログですが、在庫写真が溜まったので「セミ3種」です。
子供の頃のセミ採りの思い出は、「鳥もち」を買う贅沢はできず、もっぱら蜘蛛の巣を集めた「セミ採り輪」で、背の届く高さにとまったセミをくっつけるという方法しかなかった。東京下町には、クマゼミはまだいなかったと思うので、大きなセミはアブラゼミということでした。


アブラゼミ   21.7.22   FUJIFILM X-T30 80mm/macro ISO3200 1/160,F8
■ セミ 3種   21.8.17   (アブラゼミ、ニイニイゼミ、ヒグラシ)_e0339873_17154671.jpg
        羽化途中で翅が伸び切った時の姿です。この色合いはなんと表現したらよいのかな?


ニイニイゼミ   8.7   OLYMPUS TG-6 4.5-18mm ISO250 1/125,F2.3
■ セミ 3種   21.8.17   (アブラゼミ、ニイニイゼミ、ヒグラシ)_e0339873_17154644.jpg
        木柵にとまっているところ、思い切り接近して撮影しました。意外に逞しい感じがします。


ヒグラシ   8.12   〃 ISO800 1/100 F2.3
■ セミ 3種   21.8.17   (アブラゼミ、ニイニイゼミ、ヒグラシ)_e0339873_17154647.jpg
        こちらも目の高さの木肌に溶け込んでいました。
        その場ではミンミンゼミかなと思ったほど、セミとは縁が薄いです。


by higirinikki2 | 2021-08-17 17:25 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)
<< ■ 蜘蛛 3種   21.8.... ■ トンボ 3種   21.8... >>