人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ オスグロトモエ 夏型 ♀   21.8.15

大雨は東に移動してきて神奈川県北部で警報が発令されている。当地も、時折りザーッと大雨が吹きつける。「梅雨明け」はいつのことか。

散策途中の視線は目の高さか下向きが多い。この日、なんとなく高い遠くから見られている気がして、視線を上げた先に「目玉」があってギョッとした。「トモエガ」だ。


オスグロトモエ 夏型 ♀   21.8.12   FUJIFILM X-T30 80mm/macro ISO1600 1/320,F8
■ オスグロトモエ 夏型 ♀   21.8.15_e0339873_17010707.jpg
        手前の藪の上にカメラを掲げて撮影した。
■ オスグロトモエ 夏型 ♀   21.8.15_e0339873_17010804.jpg
        「巴(ともえ)」型の眼状紋が小さい。たぶん、「オスグロトモエ 夏型 ♀」で間違いないだろう。
        (斜め下からの画角なので、本体が薄くみえてしまっています)


        黒っぽい翅色が種名の由来となった「オスグロトモエ 夏型 ♂」には、
        私のブログ史上、一度だけ出会っていました。

オスグロトモエ 夏型 ♂   15.7.24   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/160,F7.1
■ オスグロトモエ 夏型 ♀   21.8.15_e0339873_18171983.jpg
        アゲハが飛んできたのかな?と思ったら、藪の中に飛び込んだ。
        レンズを突っ込み、フラッシュを焚いた。(フラッシュのせいで、黒っぽさが消えています)


        上記した「「巴(ともえ)」型の眼状紋が小さい。」は、よく似たハグルマトモエ」のそれとの比較からのものです。

ハグルマトモエ ♀ 春型 ?   16.6.12   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/170,F5.6
■ オスグロトモエ 夏型 ♀   21.8.15_e0339873_18461548.jpg
        田んぼの脇の流れの草の中で大きな蛾を見つけた。一見して「ハグルマトモエ」かな?と思った。
        近くにいた虫撮りカメラマン諸氏に所在を教えて見てもらった。
        「目が大きい。それに、目玉の上の2本の線が広がって見えるからハグルマトモエだろう。
        平行ならオスグロトモエだが」ということだった。


by higirinikki2 | 2021-08-15 17:34 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)
<< ■ トンボ 3種   21.8... ■ 水田雑草 3種   21.... >>