人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ クロマダラソテツシジミ 低温期型♂   20.11.23

連休3日目も穏かに晴れ上がって、園内は多くの来園者で賑わっていた。

今年、各地に出現してネット世界を賑わせた「クロマダラソテツシジミ」ですが、ついに当公園内でも目撃・撮影されたと聞いて、写友の皆さんが目を凝らして捜している。 (追記) この第1発見者は lovelymiena さんです。(因みに、最初に公園と明治学院大との境界で観察・撮影したのも同氏でした。)
きのうは空振りだった私ですが、今日は散策早々に♂個体に出会いました。ツワブキの花にとまって吸蜜に余念がありませんでした。


クロマダラソテツシジミ   20.11.23   FUJIFILM X-T30 80mm/macro ISO400 1/1000,F8
■ クロマダラソテツシジミ 低温期型♂   20.11.23_e0339873_14453538.jpg
■ クロマダラソテツシジミ 低温期型♂   20.11.23_e0339873_14453578.jpg
■ クロマダラソテツシジミ 低温期型♂   20.11.23_e0339873_14453533.jpg
■ クロマダラソテツシジミ 低温期型♂   20.11.23_e0339873_14453523.jpg
■ クロマダラソテツシジミ 低温期型♂   20.11.23_e0339873_14453585.jpg
■ クロマダラソテツシジミ 低温期型♂   20.11.23_e0339873_14453581.jpg



by higirinikki2 | 2020-11-23 16:59 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)
Commented by Akakokko at 2020-11-23 22:28 x
舞岡公園61種目、やりましたね!
私も9月に明治学院脇の萩の花での吸蜜姿を撮影しましたが、公園から少し外れたところでした。
素晴らし記録だと思います。
Commented by ひろし at 2020-11-24 10:23 x
Akakokko さん
本文に追記しましたが、今回も9月と同じく第1発見・撮影者は lovellymiena さんでした。
その記録なしには、誰も当地に本種がいるとは思いもかけなかったでしょうね。
<< ■ ムラサキツバメの集団越冬塒... ■ 「もみじ広場」の紅葉   ... >>