人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ハエトリグモ 幼体?   20.10.25   (アリグモ、チャイロアサヒハエトリ、ネコハエトリ)

秋晴れの爽やかな一日。散策途中、妻が2階の孫娘2人を連れて来て、小谷戸の里で合流。おにぎりとサンドイッチを食べて、脱穀作業で賑わっている古民家の庭で過ごした。

引き続いてハエトリグモの画像です。


アリグモ 幼体?   20.10.22   FUJIFILM X-T30 80mm/macro(trimming) ISO2000 1/125,F8
■ ハエトリグモ 幼体?   20.10.25   (アリグモ、チャイロアサヒハエトリ、ネコハエトリ)_e0339873_17565409.jpg
        赤茶色の「蟻」と思って撮影。見事に騙されました。
        ♀の幼体でしょうか?


チャイロアサヒハエトリ 幼体?   〃   〃  ISO2000 1/60,F16
■ ハエトリグモ 幼体?   20.10.25   (アリグモ、チャイロアサヒハエトリ、ネコハエトリ)_e0339873_17565496.jpg
        成体を見たことがない筈ですが、幼体でしょうか?


ネコハエトリ 幼体?   〃   〃  ISO2000 1/60,F16
■ ハエトリグモ 幼体?   20.10.25   (アリグモ、チャイロアサヒハエトリ、ネコハエトリ)_e0339873_17565452.jpg
        まったく見たことない紋様をしています。ネコハエトリの幼体でしょうか?


同定不能 → アズチグモ ♂   〃   〃  ISO2500 1/400,F8
■ ハエトリグモ 幼体?   20.10.25   (アリグモ、チャイロアサヒハエトリ、ネコハエトリ)_e0339873_17565422.jpg
        シンプリな姿をした蜘蛛ですが、同定ができません。
        ハエトリグモではないのかもしれません。
        loverymiena さんのご教示により「アズチグモ♂」だと思い出しました。
        10月8日の記事で取り上げていたことを忘れていました。


by higirinikki2 | 2020-10-25 18:18 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)
Commented by lovelymiena at 2020-10-25 19:33
今晩は~(^3^)/

最近、昆虫をあまり見かけなくなり寂しく思っていましたが、ハエトリグモはまだ頑張っていますね❗
私も先日、一気に四種類のハエトリグモに会えて嬉しかったです!
所で、最後のクモですが、アズチグモの♂ではないでしょうか?
Commented by ひろし at 2020-10-25 19:50 x
lovelymiena さん
今晩は!今さらながら木柵覗きにはまっています。
まだまだ蜘蛛は楽しませてくれそうです。
アズチグモ♂、今月8日の記事で取り上げておきながら、
すっかり記憶から飛んでいました。
ありがとうございました。
<< ■ 「ニジオビベニアツバ 幼虫... ■ ハエトリグモ ♀ 3種  ... >>