人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ アマナの花の戦略   20.3.7

今日は土曜休日だが孫娘たちの学習支援は「休みなし」。午後の散策を楽しみにしていたが、今にも雨が落ちてきそうな天気だったので「お休み」に。ところが、散歩に出た妻は「アリスイが目の下で長いこと被写体になっていたよ。クイナも出たし」との報告。チクショー!(キタナイ言葉で悔しがる私)

ぐだぐだしながら画像確認中に見つけた話題です。


群生するアマナ   20.3.6   FUJIFILM X-T30 80mm/macro ISO800 1/1250,F8
■ アマナの花の戦略   20.3.7_e0339873_18113301.jpg
        年に何回か草刈りされる草原や田の畔などに生えるアマナ。咲き出して1週間ほどの花たちです。
■ アマナの花の戦略   20.3.7_e0339873_18113243.jpg
        左と右の花の開花時期の差がわかります。
        6本ある雄蕊の花粉の付き方が違いますね。左の方が早く咲き出したのです。


虻蜂がやってきた
■ アマナの花の戦略   20.3.7_e0339873_18113265.jpg
■ アマナの花の戦略   20.3.7_e0339873_18113245.jpg
■ アマナの花の戦略   20.3.7_e0339873_18113391.jpg
        花柱の根元に蜜源があるのでしょうか?頭を突っ込んでいます。
        花粉は目じゃないのか、身体中花粉にまみれています。
        花の戦略はこうして花粉を運んでもらって受粉をしたいのでしょう。 「自家受粉」も起きていますね。


by higirinikki2 | 2020-03-07 18:21 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)
<< ■ 春の草花 3種   20.... ■ 白い花 3種   20.3... >>