人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ スズバチの狩り   19.7.29

ようやく関東地方の梅雨が明けた。35℃近くの猛暑日になっただろうか。

三日ぶりの散策を決意したが、暑さがたまらない。それでも出かけるのは、今日のような狩り蜂の狩りの現場を目撃・撮影できるからです。


スズバチ   19.7.29   FUJIFILM X-T2 80mm/macro ISO800 1/125,F8
■ スズバチの狩り   19.7.29_e0339873_18323333.jpg
        黄色い縞が目立つハチが木の葉の間を飛んでいた。じっと見ていると姿が消えた。
        探してみると、芋虫を捕まえていた。
■ スズバチの狩り   19.7.29_e0339873_18323300.jpg
        黄色い紋様から「スズバチ」だと思います。
        尻先を芋虫に押し付けているように見える。麻酔をかけているのだろうか。
■ スズバチの狩り   19.7.29_e0339873_18323396.jpg
        横から見ると、芋虫を抱え込んでいました。
        肉団子にするのかなと思って観察を続けようと思った途端に、芋虫を抱えたまま飛び去ってしまった。

        
泥をとるスズバチ   6.19   〃 ISO800 1/400,F8
■ スズバチの狩り   19.7.29_e0339873_18444378.jpg
        2か月前の画像ですが、こうしてとった泥でとっくり状の巣を作る。
        今日獲った芋虫は、この巣に運び、体内に産卵した上で巣穴に泥で蓋をする。
        芋虫体内で孵った幼虫は、芋虫を食って成長し成虫となって巣から出てくるのだという。

        泥でできた巣を見つけ、芋虫を埋め込むところを撮影するのが、これからの課題です。


by higirinikki2 | 2019-07-29 18:54 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)
<< ■ カメムシ 3種   19.... ■ 蔓に咲く花 3種   19... >>