人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 「夏虎」参上   19.6.11   (トラフシジミ、ウラナミアカシジミ)

早くも「梅雨の晴れ間」を朝から見せてくれたので、朝食抜きで8時前にミドリシジミを求めて400mmレンズを持ってフィールドへ。全くの気配なしにションボリ。

念のために持参したコンデジが役立ちました。


トラフシジミ 夏型   19.6.11   CANON G7X 8.8-36.8mm ISO400 1/800,F8
■ 「夏虎」参上   19.6.11   (トラフシジミ、ウラナミアカシジミ)_e0339873_18323998.jpg
■ 「夏虎」参上   19.6.11   (トラフシジミ、ウラナミアカシジミ)_e0339873_18324078.jpg
        今シーズン初見の夏型、リョウブでもネムノキでもない、見栄えしない草の上。
        でも贅沢言ってはいけませんね。


ウラナミアカシジミ   〃   〃 ISO400 1/800,F8
■ 「夏虎」参上   19.6.11   (トラフシジミ、ウラナミアカシジミ)_e0339873_18324040.jpg
        先月30日に高い位置のを撮ったきり再会できずにいた、ウラナミアカシジミが強風に抗って葉にしがみついていた。
        事務所スタッフの Ya さんと悪戦苦闘の撮影会になった。
■ 「夏虎」参上   19.6.11   (トラフシジミ、ウラナミアカシジミ)_e0339873_18324009.jpg
        通りかかった O さんが枝を引き寄せてくれて、撮影できました。
      

by higirinikki2 | 2019-06-11 18:40 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)
Commented by itmto at 2019-06-12 17:19
5:30 とは・・・早いですね~~、ウラナミアカ、あれは、ヒメシロコブゾウムシのいる、タラノキですね・・・きっと。
Commented by ひろし at 2019-06-12 21:32 x
5.30 とは5月30日のつもりでしたが、書き直しました。
ゾウムシのいた木だったですかね。
<< ■ ベニシジミ   19.6.12 ■ 蛾 3種   19.6.1... >>