人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ なさけない鳥写真   18.12.19

真冬の恰好で出かけたら日だまりでは「暑いな」と思うほどの日。鳥撮りが思うようにいかない。

「なさけない鳥写真」です。


コゲラ   18.12.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/320,F8
■ なさけない鳥写真   18.12.19_e0339873_18120894.jpg
        コゲラとシジュウカラの混群がやってきて細かい木の枝の中を飛び回っていた。
        コゲラが一瞬、陽の当たる所に出てきた。
        帰宅後、PCで見ると♂の標の赤い毛が鮮やかに写っていた。
        もうすこし鮮明に写っていればな、と口惜しがる。


アオゲラ   12.16   〃(trimming) ISO800 1/1000,F5.6
■ なさけない鳥写真   18.12.19_e0339873_18115146.jpg
        上のほうから「ホー、ホー」という聞き慣れない鳥の声が聞こえる。
        見上げる木々のあいだに鳥の姿らしいのが写っていた。
        帰宅後、PCで見ると、どうもアオゲラのように見える。
        今季、どこかで出会ったら鮮明な姿を写しとめたいな。


カワセミの飛び込み   12.16   〃 ISO800 1/500,F5.6
■ なさけない鳥写真   18.12.19_e0339873_18115138.jpg
        池の遠くでカワセミが時々、飛び込んではコエビらしき獲物をくわえている(ように見える)。
        飛び込みシーンをシャッター一発で写そうと試みた結果です。
        見事に水しぶきを上げて水中に隠れた後でした。
        獲物が獲れたかどうかはわかりません。


by higirinikki2 | 2018-12-19 18:27 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)
<< ■ 冬芽・葉痕の季節   18... ■ 晩秋の蛾 3種   18.... >>