人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ クサグモ 2態   18.10.17

今日もマクロレンズをつけて歩きました。出だしは涼しかったのが、1時間もすると暑さも感じる陽射しとなった。

ヒイラギモクセイなどに棚網を張る蜘蛛、「クサグモ」が好きです。網の中心部にトンネルを作って、そこで獲物が掛かったかどうかを見張っています。そのクモに息を強く吹きかけると、慌ててトンネルに逃げ込むのが面白いのです。彼らには迷惑行為ですね。
そのクサグモ、きのうは交接らしきシーン、きょうは獲物を捕まえたシーンを撮りました。


クサグモ 交接?    18.10.16   FUJIFILM X-T2 80mm Macro ISO500 1/125,F8
■ クサグモ 2態   18.10.17_e0339873_17465269.jpg
        息を吹きかけても逃げ込むそぶりが見えないので、とりあえず撮影。
■ クサグモ 2態   18.10.17_e0339873_17465200.jpg
        もっと近づいて撮ってみた。どうやら2頭いるらしいが、よくわからない。

        どう角度を変えても、真相は見えませんでした。
        なので、強く息を吹きかけると1頭が慌てて飛び出てきました。
■ クサグモ 2態   18.10.17_e0339873_17465206.jpg
        「ひとの恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死ぬがいい」?


過去記事 ■ クサグモ 交接?   17.10.7 に交接らしきシーンがありました。

クサグモ   17.10.6   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/160,F10
■ クサグモ 2態   18.10.17_e0339873_19121849.jpg
        はっきりとした位置関係がわかりませんが、1頭だけではないのは確かですね。




クサグモ ハエを捕まえた?    10.17   〃 ISO800 1/125,F11
■ クサグモ 2態   18.10.17_e0339873_17465157.jpg
        息を吹きかけようとしたら、巣穴より離れて獲物を咥えているように見えた。
        肉眼ではよく見えないので、画像を拡大してみました。
■ クサグモ 2態   18.10.17_e0339873_17465252.jpg
        ハエかアブを捕まえたように見えますね。


by higirinikki2 | 2018-10-17 18:06 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)
<< ■ ウラナミシジミ   18.... ■ 80mm Macro レン... >>