人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 産卵する?ジャコウアゲハ   18.7.26

「台風一過」といかないのが今回の台風12号。通常の逆向きで西の方角に通り過ぎたのでは「一気に青空」とはいかないようでした。ようやく午後になって青空に、今5時過ぎでは猛暑が戻ってきてしまった。

「小谷戸の里」の一郭にジャコウアゲハ幼虫の食草であるウマノスズクサが生えている。そこにジャコウアゲハの♀が忙しく飛んでいた。まだ小さい葉に、さっとお尻をつけては次の所へ飛んで行く。とてもカメラが追い付いていける早さ(遅さ?)ではない、やっと撮れた「これなら証拠写真」にひっかかるかという画像2枚で。


産卵する?ジャコウアゲハ   18.7.26   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/125,F5.6
■ 産卵する?ジャコウアゲハ   18.7.26_e0339873_20392536.jpg
■ 産卵する?ジャコウアゲハ   18.7.26_e0339873_17320949.jpg
■ 産卵する?ジャコウアゲハ   18.7.26_e0339873_17320963.jpg
        本当に産卵していたのか、何日か後に幼虫の姿が見つかるかどうかでわかります。


ホントの産卵シーンは、こちら ■ ジャコウアゲハが産卵   16.9.15 をご覧ください。


by higirinikki2 | 2018-07-29 17:33 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)
<< ■ 金柑と柚子   18.7.30 ■ クサギの花が咲く   18... >>