人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 次のゼフは、ミズイロオナガシジミ と ミドリシジミ   18.5.18

今日も暑かったです。強く吹く風は涼しかったのですが。

散策を始めて出会ったカメラお仲間、チョウを探す目の鋭いこと。「ここに」「こちらに」と次々に見つけては教えてくれました。もう一種、「あそこにいた」と教えてくれた個体は飛んでしまったのか見つからなかった。


ミズイロオナガシジミ 1   18.5.18   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/640,F6.4
■ 次のゼフは、ミズイロオナガシジミ と ミドリシジミ   18.5.18_e0339873_18162722.jpg
        高くて風に大揺れするクサギの葉の上で、こちら向きにとまっているところを「よくぞ見つけた」ものです。

〃 2   〃   〃  ISO400 1/1250,F8
■ 次のゼフは、ミズイロオナガシジミ と ミドリシジミ   18.5.18_e0339873_18162719.jpg
        次に教えられたのは梅の葉の陰。陽が当たったり陰になったりの位置でした。


ミドリシジミ   〃   〃  ISO800 1/1000,F8
■ 次のゼフは、ミズイロオナガシジミ と ミドリシジミ   18.5.18_e0339873_18162734.jpg
■ 次のゼフは、ミズイロオナガシジミ と ミドリシジミ   18.5.18_e0339873_18162799.jpg
        そろそろ羽化が始まる頃かと探しているミドリシジミです。
        「ちょっと擦れた個体なので、もしや誰かが飼育個体を放ったものかも」とのことだった。
        よく見ると両方の後翅が伸び切っていない。羽化不全なのかもしれない。

■ 次のゼフは、ミズイロオナガシジミ と ミドリシジミ   18.5.18_e0339873_18162769.jpg
        この葉に飛んで来た時に、鮮やかなブルーが見えたので雄です。
        この正面画像でも端っこにブルーがチラッと見えますね。


by higirinikki2 | 2018-05-18 18:29 | ・ゼフィルス | Comments(0)
<< ■ ゼフ第4弾は、ウラナミアカ... ■ クリの花に来たカミキリ 3... >>