人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ サクラサク   18.3.22

とんでもない寒気が去って、昼過ぎから暖かい空気が入ってきて青空になった。19日に開花したさくら(染井吉野)は雪に震え上がっただろうが、午後の暖かな陽射しで開花が進んでいた。駐輪場のさくらは、2~3分咲きに見える。


桜咲く   18.3.22   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/100,F8
■ サクラサク   18.3.22_e0339873_18324529.jpg
■ サクラサク   18.3.22_e0339873_18332044.jpg
■ サクラサク   18.3.22_e0339873_18324552.jpg
■ サクラサク   18.3.22_e0339873_18324574.jpg


「サクラサク」ってなんだ?と思う人はいるだろうか?
昔、昭和30~40年代の大学入試合格発表の際、発表会場に来られない地方からの受験者に対して「合格していますよ」と知らせる電報の文です。この電報は、学生サークルやグループが資金稼ぎに組織的に受付・活動したものだという。
今から57年も前、私も大学受験合格発表を経験しています。同じ東京都内に発表場所も自宅もあったのですが、我が家には電話はなかったので、家族は私が帰宅して初めて合格したことを知ることができました。今から思えば「サクラサク」の合格電報を使えば、もっと早く安心させることができたのだな、と思い返しています。


by higirinikki2 | 2018-03-22 18:34 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)
<< ■ サクラサク (2) 上野公... ■ ヒメウズ   18.3.21 >>