人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ルリタテハ   17.11.10

きのうとかわって風もない穏やかな晩秋の日に。

瓜久保休憩所の門に黒い影が。近寄ってみるとルリタテハが羽を閉じてとまっていた。強い陽が当たる裏翅の黒い紋様が、門柱の白木とのコントラストで真っ黒に見えるのです。


ルリタテハ   17.11.10   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO200 1/160,F8
■ ルリタテハ   17.11.10_e0339873_18171039.jpg
        御覧のように目を凝らさないと紋様が見えません。
■ ルリタテハ   17.11.10_e0339873_18161305.jpg
        少し翅を開いたので表翅の瑠璃色の紋様が見えました。
■ ルリタテハ   17.11.10_e0339873_18161453.jpg
        翅を全開したところ。
        上翅の部分が真っ黒になって、翅なのか影なのか、不思議な画像になりました。

        この個体は、このまま冬を越す越冬成虫です。頑張って冬を乗り切れ!

        この夏の幼虫と蛹の姿をこちらでご覧ください。
        ■ ルリタテハも蛹に   16.9.22

by higirinikki2 | 2017-11-10 18:24 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)
<< ■ アズチグモとジョロウグモ ... ■ オオカマキリ   17.11.9 >>