人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 木の実 3種   16.11.20   (アカシデ、カラスザンショウ、カクレミノ)

「ボージョレヌーボー」ワイン解禁日は17日でしたが、ちょっと遅れて高校同期仲間が午後2時開店のワインバーに集まっての呑み会に行ってきました。飲み放題はいいのですが料理が少なくて、珍しく酔ってしまいました。

木の実のなる季節でもありますね。ちょっと雑な報告ですが「木の実 3種」です。


アカシデ   16.11.17   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/1000,F5.6
■ 木の実 3種   16.11.20   (アカシデ、カラスザンショウ、カクレミノ)_e0339873_21273091.jpg
        「ばらのまる橋」の際のアカシデの実(正確には花穂の果包)が、大きく色づいていました。
        中の種子を見たことがないのですが。


カラスザンショウ   11.18   〃 1/40,F6.4
■ 木の実 3種   16.11.20   (アカシデ、カラスザンショウ、カクレミノ)_e0339873_21315867.jpg
        「瓜久保の家」の奥の門あたりで柑橘系の芳香が漂っていました。
        見上げるとカラスザンショウの大木に黒い実が下がっていました。
        この香りで何を引き寄せようというのでしょうね。


カクレミノ   〃   〃 1/80,F6.4
■ 木の実 3種   16.11.20   (アカシデ、カラスザンショウ、カクレミノ)_e0339873_2135565.jpg
        小谷戸の里の前の園路際にカクレミノの木があって、黒い実が下がっていることに気づきました。
        堆肥場への道にあるカクレミノには実がついていないのですが。

.
by higirinikki2 | 2016-11-20 21:38 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)
<< ■ サトクダマキモドキ   1... ■ 鳥 3種   16.11.... >>