人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 教えてください   15.9.17

11月上旬の気温の雨の1日。朝から、参院平和安全法制特別委員会の動きを報じるTV中継を見ていた。理事会の場所を「だまし討ち」したり、委員長不信任動議の賛否討議の長時間「演説」、動議否決による再開直後の強行採決、と一連の動き。これが民主主義国のやることか。

55年前の安保騒動の時は高校3年生、大学の時は「ノンポリ学生」、社会人生活も政治的活動とは距離を置いてきた人生。そんな私にも、この日の動きには絶望的な気持ちになりそうだが、「それではいけない」。
さて何をしようか?


おとといの散策で出会った虫、綺麗な姿をしているのだが同定困難です。どなたか、ご存じの方のアドバイスをお願いします。


ヒメバチの一種?   15.9.15   FUJIFILM X-S1 24-624mm()(trimming) ISO1600 1/250,F8
■ 教えてください   15.9.17_e0339873_20582146.jpg
        飴色の肢、黒白の縞模様の腹、すぐわかるかと思ったが、なかなか同定できない。
        「ヒメバチ」の仲間ではない?


カメムシの一種? チャイロナガカメムシ   〃   〃   1/250,F8
■ 教えてください   15.9.17_e0339873_2102843.jpg
        隣りの葉の上にいた紋様の綺麗なカメムシ。
        こちらも、すぐわかりそうなのに同定できない。わからないものは「わからない」と言います。

        「そら」さんにご教示いただきました。「チャイロナガカメムシ」といたします。
by higirinikki2 | 2015-09-17 21:02 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)
Commented by そら at 2015-09-17 21:22 x
こんばんは、
最初のハチは、ヒメバチ科の仲間ですが、そこから先は私にはお手上げです。
カメムシの方は、チャイロナガカメムシだと思います。
Commented by higirinikki2 at 2015-09-17 22:56
そら さん 素早いアドバイス、ありがとうございます。
ヒメバチの特徴は合っていたのですが、やはり種名はわからないのですね。
チャイロナガカメムシは、ネット検索中に一度遭遇しましたが、「ナガ」くは見えなかったので、
通り過ぎていました。そういえば、ナガカメムシとはいえ幅広だ、という説明もありました。

とはいえ、早いご教示をいただけてよかったです。
<< ■ オオホシカメムシでした  ... ■ 田んぼの”雑草” 3種  ... >>