人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ このカメムシの子は誰?   15.8.28

今日も、すぐにも雨が落ちてきそうな不安な空模様の涼しい日。

きのうの散策で見つけたカメムシの子、9日前の子と同じ種かな? その種、どうにも同定できない。
赤から黒褐色へ同じ子が変化したように思える。


このカメムシの子は誰?   15.8.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO1600 1/160,F8
■ このカメムシの子は誰?   15.8.28_e0339873_2133293.jpg


   8.28   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO800 1/100,F3.3
■ このカメムシの子は誰?   15.8.28_e0339873_21344349.jpg

        本気を出してネット検索をした結果、「ヒメホシカメムシ」の幼虫に辿りつきました。
        たぶん間違いないと思います。 (22:50)

        記載後、「そら」さんから「オオホシカメムシ」だというコメントをいただいていたことに気づきました。 (22:55)

        さて、どちらでしょうね。
by higirinikki2 | 2015-08-28 21:36 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)
Commented by そら at 2015-08-28 22:18 x
こんばんは、
調べてみた感じだと、どちらもオオホシカメムシの幼虫のようです。
似たのにヒメホシカメムシがいますが、私の写真判定ではオオホシカメムシの方になりました。
Commented by higirinikki2 at 2015-08-28 23:00
そら さん いつもながら、ご指導くださりありがとうございます。
コメントに気づかずに、追記をしていました。自分の意見は、そのままにしておきます。
<< ■ カメムシ 3種   15.... ■ ハナグモ   15.5.27 >>