人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ハナグモ   15.5.27

早朝散歩が気持ちよい気温と天候。昼間は25℃を超えたようだが、散策に出た。
さすがに2回歩くと、ちょっと疲れる。

ススキの葉裏にハナグモを見つけたので、ひっくり返して撮影した。現場ではよく確認できなかったが、PCで拡大・確認してみると、鼻先が黒い緑色が透ける芋虫を何匹も掴まえていた。
この幼虫は? ハスモンヨトウの一齢幼虫かな?


ハナグモ ♀(無紋型)   15.5.27   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/220,F8
■ ハナグモ   15.5.27_e0339873_18422100.jpg
        ススキに噛み跡が残っていたので、クロコノマチョウ幼虫か?と思った。

■ ハナグモ   15.5.27_e0339873_18431226.jpg
        拡大してみると、違うとわかりました。 ハスモンヨトウの一齢幼虫かな?
        口と前肢4本を総動員して、掴まえている。何頭(匹)いるでしょうか?

        画像が白とびしているのですが、このハナグモは無紋型の ♀ のようです。
by higirinikki2 | 2015-08-27 18:43 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)
<< ■ このカメムシの子は誰?  ... ■ 園路脇の草花   15..... >>