人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ コフキコガネ   15.7.29

今日も暑い。プリンタのインクがなくなる寸前となったので、バス・地下鉄を乗り継いで家電量販店へ出かけてきた。熱中対策「こまめに水分をとること」が頭に浮かんで、ホームにあった水飲み場で水を飲んだ。さすがに、噴水蛇口に直接、口をつけることはできなかった。

24日の散策で出会ったコウチュウです。


コフキコガネ   15.7.24   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/450,F7.1
■ コフキコガネ   15.7.29_e0339873_196137.jpg
■ コフキコガネ   15.7.29_e0339873_196879.jpg
■ コフキコガネ   15.7.29_e0339873_1961584.jpg
■ コフキコガネ   15.7.29_e0339873_1962155.jpg
■ コフキコガネ   15.7.29_e0339873_1962834.jpg
        園路際のネザサにぶら下がっているところを見つけた。
        最初はカブトムシ?と思ったが、すぐにコフキコガネだとわかった。

        粉を吹いたような大型のコガネムシ。
        背面は黄灰色の短剛毛で覆われている。
        ♀の触角は小さいが、♂では触角の片状部が大きく発達している。
        日中は樹上で広葉樹の葉を食べ、夜間は灯火によく飛来する。
 「虫ナビ」より

        私の住む住宅地では、街灯に飛んで来ることはめったにないので、
        昼間は葉の陰にいる、このコウチュウに出会うことは滅多にありません。

        箒状の触角がかわいいので、これは雌です。
by higirinikki2 | 2015-07-29 19:11 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)
<< ■ アカハネナガウンカ   1... ■ 真夏の花 3種   15.... >>