タグ:白梅 ( 3 ) タグの人気記事

■ 瓜久保の梅   17.2.22

風がやんだが薄曇りの寒い日。4日ぶりの古民家説明は50人と100人の2校が続く。時間ピッタリに合わせるのに苦労。でも「わかりやすい説明でありがとうございました」との先生の言葉が励みになる。

3日前の散策で、瓜久保の各種の梅が順繰りに満開になりつつあった。
あとは豊後梅がじきに咲き出し、やがてアンズの花も咲き始める季節になった。


白梅   17.2.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/400,F8
e0339873_17335077.jpg
e0339873_17335136.jpg
        先に満開となった紅梅の花が見える。


緑萼梅   〃   〃  1/250,F8
e0339873_17335059.jpg
        下向きの花で、緑色の萼がよく見えないのですが。


枝垂れ梅   〃   〃  1/500,F8
e0339873_17335053.jpg
        「瓜久保の家」の裏の株、枝垂れた枝に薄いピンクの花が咲き始めていた。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-22 17:53 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ ここにも春が   17.1.31   (福寿草、水仙、白梅)

きのうの暖かさから一転して真冬に逆戻りする気温に。抜けるような青空のした、4日ぶりに古民家説明に精を出す。

一昨日、昨日の暖かさで谷戸でも春の花が咲いている。



福寿草   17.1.29   FUJIFILMX-S1 24-624mm(相当) ISO200 1/250,F5.6
e0339873_18075058.jpg
e0339873_18075153.jpg
        古民家裏庭の福寿草が満開近くなっている。


水仙   〃   〃 ISO800 1/480,F4.6
e0339873_18075219.jpg
e0339873_18075276.jpg
       事務所横の苔のついた石の前で、水仙が花開いていた。


白梅   1.31   〃 ISO200 1/080,F6.4
e0339873_18075138.jpg
e0339873_18075142.jpg
        谷戸奥の白梅の満開時期も過ぎていた。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-31 18:29 | 舞岡公園の草木 | Comments(3)

■ 春を待つ蕾たち (3)   17.1.17   (木瓜、白梅、鶯神楽)

冬型が緩んだのか寒くなく、古民家見学に訪れた小学3年生への説明は上着なしで行なった。

急ぎ取材した「春を待つ蕾たち」、貧弱な画像しか残っていませんでした。


ボケ   17.1.15   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/120,F5.6
e0339873_18492069.jpg
        小谷戸の里の事務所前の花壇で、棘の根元で蕾を膨らませています。


白梅   〃   〃   1/120,F5.6
e0339873_18513926.jpg
        小谷戸の里は山に囲まれているので、谷戸の中より寒いのでしょうか、
        どの梅の木も、まだ硬い蕾をつけたままです。


ウグイスカグラ   1.16   〃   1/300,F6.4
e0339873_18543960.jpg
        「きざはし谷戸」の園路際の株です。咲き始めた蕾もありましたが、
        ふたつ並んだ蕾がかわいいので掲載します。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-17 18:57 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)