タグ:ヤハズカミキリ ( 1 ) タグの人気記事

■ カミキリ 3種   17.7.30   (トラフカミキリ、ヤハズカミキリ、キボシカミキリ)

昨夜は、盆踊りの最中にかなり強い雨が降ってきて邪魔をしてくれました。その雨は今日の午前中まで残っていて、横浜市長選の投票率にも影響を与えたかもしれません。ということは措いておいて、2時過ぎにはやんで青空も出てきたので、3日ぶりの散策に出ました。

スズメバチに擬態したカミキリムシが、もう1種いました。最近出会ったカミキリ3種です。


トラフカミキリ   17.3.30   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/160,F8
e0339873_15043513.jpg
        毎年発生するヤマグワの古木には、トラフカミキリはまだ発生していないこと確認したばかりです。
        こんな草地の葉っぱの上で、赤いダニに取りつかれた姿を見るなんて。
        先日紹介したヨツスジトラカミキリと比べて、どちらがスズメバチに似ているかな?。


ヤハズカミキリ   〃   〃 1/160,F8
e0339873_15043593.jpg
        名前の由来は、腹の先端が「矢筈」に似ているからかな??。


キボシカミキリ   7.25   〃 ISO3200 1/80,F8
e0339873_15043549.jpg
        ひさしぶりに出会った感じがする。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-07-30 17:58 | ・ゼフィルス | Comments(0)