タグ:モンキチョウ ( 4 ) タグの人気記事

■ シーズン初見の蝶 3種 (2)   17.3.18   (モンキチョウ、ムラサキシジミ、ベニシジミ)

すこしづつ春めいてきた。すると正直なもので、蝶たちの姿も増えてくる。モンシロチョウが当たり前のように飛んでいる。
今日も「シーズン初見の蝶」を新しく3種見ることができた。


モンキチョウ   17.3.18   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/1000,F8
e0339873_18041950.jpg
        あたかも配偶者を探すかのように花には目もくれずに長距離を往復しながら飛んでいた。
        やっと花にとまってもすぐに飛ぶ。やっと、それらしい画像が撮れた。
e0339873_18042005.jpg
        別の場所で、白っぽく見えたので白タイプかな?と思ったが、近づいてみたら同じ黄色タイプだった。
        タンポポにとまってくれた。


ムラサキシジミ   〃   〃 1/640,F8
e0339873_18042038.jpg
        黒い蝶が飛んできた。落ち葉にとまって、すぐに開翅した。
        強い日差しで、この位置では鮮やかな紫色にはならなかった。
        どこで集団越冬をしていたのだろう。新鮮な姿を見せていた。


ベニシジミ   〃   〃 1/1000,F8
e0339873_18041976.jpg
        今度は赤い蝶が飛んできた。こちらも落ち葉にとまって、すぐに開翅した。
        強い日差しで、青いマークも鮮やかに見せていた。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-03-18 18:26 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 産卵する蝶 3種   16.9.9   (ナミアゲハ、モンキチョウ、ツバメシジミ)

ようやく天気が安定、気温はまだまだ高く暑い。が、我慢の散策。
鳥撮りのお仲間情報では、ようやく秋鳥の姿が見えたらしい。

こちらは?なんとか蝶の姿を捕まえるのがやっと、というところです。


ナミアゲハ   16.9.9   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO400 1/400,F10
e0339873_16313864.jpg
        瓜久保のカラタチの垣で、ナミアゲハが産卵をしていた。
        尻の先を押し付けて産卵しているところを、写し止めるのが難しいです。


モンキチョウ   〃   〃   1/900,F8
e0339873_16434120.jpg
        狐久保の入り口、モンキチョウ黄色型の♀がカタバミの葉に産卵していた。
        真横から撮影しようと回り込む寸前に飛び立ってしまう。


ツバメシジミ   〃   〃   1/900,F8
e0339873_16502488.jpg
        木道、小さなツルマメの蔓の先端にツバメシジミがとまって産卵中。
        光のコントラストが強すぎて適正露光で撮影するのが難しい。

        どの卵も無事に孵化して、幼虫・蛹・成蝶になれるのだろうか?

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-09-09 16:49 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ チョウ 3種   16.7.22   (モンキアゲハ、アカボシゴマダラ、モンキチョウ)

やっぱり「梅雨寒」だったようです。長袖シャツでないと寒い。2日続きの休養日に。退屈です。

おとといの散策で出会ったチョウたちです。


モンキアゲハ   16.7.20   FUJIFILM X-S1 24-624mm() ISO1600 1/1400,F5.6
e0339873_1724840.jpg
        歩き始めてすぐに黒いアゲハに出会った。なかなかとまってくれない。
        やっと桑の葉の上にとまった。こんなアングルも面白いかな?


アカボシゴマダラ   〃   〃 ISO800 1/600,F5.6
e0339873_17305165.jpg
       今年は出会う回数が少ない。ひらひら飛んで来て、目の前のエノキの葉(?)にとまった。


モンキチョウ 黄色型♀   〃   〃 ISO800 1/500,F5.6
e0339873_17361468.jpg
        翅を開くと白い、これは黄色型の♀です。
        いろいろの葉にとまっては尻を押し付けている。
e0339873_17385058.jpg
        そのクローバの葉を見ると卵が見えた。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-07-22 17:39 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 紋のある蝶 2種   15.10.1   (モンキチョウ、モンシロチョウ)

ヤクルトが優勝を決められる試合・対阪神線を見に神宮球場にまで行ったのに、到着した4時の15分前に「中止」が決定していた。あー!爆弾低気圧の寒冷前線が通過するためだという。

30日の散策で見つけたシーンです。


モンキチョウとモンシロチョウ   15.9.30   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/950,F8
e0339873_1733291.jpg
        咲き始めたセンダングサの花に、蜜を求めて2種の「紋のある蝶」がとまっていた。


モンキチョウ
e0339873_17351152.jpg
        白っぽいタイプ、モンキチョウの♀です。


モンシロチョウ
e0339873_17361716.jpg
        黒白くっきりの蝶でした。
[PR]
by higirinikki2 | 2015-10-01 21:22 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)