タグ:ムラサキツバメ ( 2 ) タグの人気記事

■ 集団越冬する蝶 ムラサキツバメ   16.12.15

ときどき咳き込んだり、薬のせいかふらつくことがあるが、だんだんと風邪の症状が抜けてきて、散策も長時間歩けるようになった。
思いついて、去年見つけた「ムラサキツバメの集団越冬」が今年も見られるかと、ちょっと遠出をしてみた。


ムラサキツバメの集団越冬   16.12.15   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/60,F8
e0339873_1731970.jpg
e0339873_17311821.jpg
        いました!南向き斜面に生えたアオキの葉陰に4頭のムラサキツバメが、思い思いの向きで固まっていました。


アオキ
e0339873_17355137.jpg
        いかにも越冬したくなるような、日当たりのよい暖かそうな姿をしているでしょ!


日向ぼっこする蝶 3頭
e0339873_17374362.jpg
        眠りにつく前に太陽エネルギーをいっぱい蓄えようとするかのように、
        翅を全開しているチョウが3頭もいた。

ムラサキツバメ メス
e0339873_1740131.jpg


〃 オス
e0339873_17404869.jpg


.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-12-15 17:41 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 越冬するチョウ   15.12.29   (ムラサキツバメ、ウラギンシジミ)

冷たい北風が吹きつける日。年末の園内には鳥狙いのカメラマンが多数、こちらは虫もいれば撮る。

おととい会ったGさんとの会話。「ムラツやムラシの集団越冬する塒(ねぐら)がないんですよね。隣りの公園にはいるのに」。
ヒントを頼りに出かけて、見つけました!


ムラサキツバメの塒   15.12.29   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/600,F8
e0339873_1842368.jpg
e0339873_1845042.jpg
        南向き斜面のアオキの樹、強く照りつける冬陽を浴びて、
        ムラサキツバメが「押しくらまんじゅう」をするかのように固まっています。

e0339873_18455710.jpg
e0339873_18453742.jpg
        全身像が見えるように、露出補正をしたり、フラッシュを焚いたり、しました。


ウラギンシジミ   〃   〃   1/600,F8
e0339873_18495471.jpg
e0339873_18501930.jpg
        陽当りはよいのですが、人の目線の高さにいるので、越冬をまっとうできるかな?
[PR]
by higirinikki2 | 2015-12-29 18:51 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)