タグ:ムラサキシジミ ( 3 ) タグの人気記事

■ シーズン初見の蝶 3種 (2)   17.3.18   (モンキチョウ、ムラサキシジミ、ベニシジミ)

すこしづつ春めいてきた。すると正直なもので、蝶たちの姿も増えてくる。モンシロチョウが当たり前のように飛んでいる。
今日も「シーズン初見の蝶」を新しく3種見ることができた。


モンキチョウ   17.3.18   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/1000,F8
e0339873_18041950.jpg
        あたかも配偶者を探すかのように花には目もくれずに長距離を往復しながら飛んでいた。
        やっと花にとまってもすぐに飛ぶ。やっと、それらしい画像が撮れた。
e0339873_18042005.jpg
        別の場所で、白っぽく見えたので白タイプかな?と思ったが、近づいてみたら同じ黄色タイプだった。
        タンポポにとまってくれた。


ムラサキシジミ   〃   〃 1/640,F8
e0339873_18042038.jpg
        黒い蝶が飛んできた。落ち葉にとまって、すぐに開翅した。
        強い日差しで、この位置では鮮やかな紫色にはならなかった。
        どこで集団越冬をしていたのだろう。新鮮な姿を見せていた。


ベニシジミ   〃   〃 1/1000,F8
e0339873_18041976.jpg
        今度は赤い蝶が飛んできた。こちらも落ち葉にとまって、すぐに開翅した。
        強い日差しで、青いマークも鮮やかに見せていた。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-03-18 18:26 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ シジミチョウ 3種   16.11.13   (ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ヤマトシジミ)

「大春日和」と冗談を言いたいくらいに暑い日に。浮かれて、いろいろの蝶が姿を見せていた。

その中から「シジミチョウ 3種」です。


ウラギンシジミ   16.11.13   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/58,F8
e0339873_1885127.jpg
        越冬態勢にいるのかなと思わせる位置に2頭がとまっていた。
        新鮮な姿だったので、寒さに向かうこれから、どう過ごしていくのか関心ふかい。

e0339873_18111120.jpg
        歩き始めたばかりの駐車場で、ピューと飛んで来て車の屋根にとまった。
        ちょっと傷んだ姿をしている。越冬するには前途が長いかな?


ムラサキシジミ   〃   〃   1/450,F8
e0339873_1814464.jpg
        チラッと紫色を見せて、ヒイラギナンテンの葉にとまった。すぐに開翅してくれた。

e0339873_18153910.jpg
        まだ擦れていない新鮮個体だ。集団越冬するのは、ずっと先のことだろう。


ヤマトシジミ   〃   〃   1/850,F8
e0339873_1817257.jpg
        先輩「虫撮りカメラマン」さんから、所在を教えられた。
        交尾しているところは初めて、それも産卵・食草のカタバミとあって絵になるシーンだ。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-11-13 18:19 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)

■ 小型のチョウ 3種   16.7.8   (ツバメシジミ、ムラサキシジミ、キタキチョウ)

大学同級の仲間でつくった「6人の会」のメンバーで、長いこと体調をくずしていたI君が、4日に「誤嚥性肺炎」で逝ってしまった。今夜、三鷹であった通夜に残った5人のうちの4人が参列してきた。「6人の会」の活動記録をHPに残しているので、それを印刷して奥様にお贈りしたところ大変喜んでくださった。

午前中、小谷戸の里に用があったので、散策もかねてでかけてきた。途中、出会った小型のチョウ 3種です。

ツバメシジミ   16.7.8   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/420,F8
e0339873_22564172.jpg
        表翅が真っ黒なシジミチョウ、とまったところでかわいい尾状突起があった。


ムラサキシジミ   〃   〃   1/320,F8
e0339873_2258583.jpg
        今年の羽化個体のようで、きれいな紫色をしていた。


キタキチョウ   〃   〃   1/220,F8
e0339873_231267.jpg
        咲き始めたアキノタムラソウに吸蜜していた。
        黄色と薄紫色の組み合わせが綺麗でした。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-07-08 23:02 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)