タグ:ムクドリ ( 5 ) タグの人気記事

■ きょうの鳥さん   17.2.7   (シジュウカラ、シロハラ、ムクドリ)

今朝はじっくりと鳥撮り散策をしようと出たものの、鳥の姿どころか声もほとんど聞こえない。なんとか出会えた鳥たちです。


シジュウカラ   17.2.7   FUJIFILM X-S1 24-624mm() ISO800 1/850,F6.4
e0339873_17084059.jpg
        カッパ池のほとりで、上から降ってきた声で見上げるといました。


シロハラ   〃   〃  ISO3200 1/170,F6.4
e0339873_17084979.jpg
        その足元からガサゴソ音を立ててシロハラが落ち葉をひっくりかえしていた。


ムクドリ   〃   〃  ISO200 1/200,F6.4
e0339873_17090375.jpg
        いつも群れている鳥ですが、1羽だけでとまっていた。


カワセミ   〃   〃  ISO200 1/180,F6.4
e0339873_17091369.jpg
        おとといと同じ場所で採餌活動、なかなか獲物がいません。


エナガ   〃   〃  ISO200 1/320,F6.4
e0339873_17092220.jpg
        シジュウカラと混群でとびまわっていら。細かい枝があるとジャスピンにしにくいです。



[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-07 17:18 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ ふつうの鳥たち   17.1.4   (ヒヨドリ、ムクドリ、メジロ)

正月もはやくも4日。おととい新潟の娘と3人の孫娘が遊びにきて、2階の2人の孫娘と賑やかに遊んでいる。一緒につきあうのもちょっと辛いものもあるが、元気が一番と思って凧揚げや羽根つきに公園に行っている。

この年末・年始に出会った「ふつうの鳥たち」です。


ヒヨドリ   16.12.31   FUJIFILM X-S2 24-624mm(相当) ISO800 1/1000,F6.4
e0339873_17153226.jpg
        ハリギリの高木のてっぺんで、数羽の群れが実を啄んでいた。


ムクドリ   17.1.4   〃    1/500,F10
e0339873_17183096.jpg
        いつもの群れではなく、単独で枝にとまっていた。
        ぎゃーぎゃー鳴いている姿ではなく珍しい。


メジロ   1.2   〃    1/1000,F6.4
e0339873_17224482.jpg
e0339873_17225285.jpg
e0339873_17225852.jpg
        カエデの新芽を啄んでいるのだろうか、メジロの群れを習作してみた。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-04 17:24 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥 3種 (2)   16.3.14   (ムクドリ、ハクセキレイ、ベニマシコ)

今日も終日小雨降る寒い日。きのうの疲れもあって休養日に。

ついに在庫写真が今日で尽きます。写真的にはまったく論外なのですが、「毎日更新」を続けるには仕方ありません。


ムクドリ   16.3.1   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/240,F8
e0339873_20182991.jpg
        今年は異常と思われるほどムクドリの群れが大きく、谷戸の中を飛び回っている。
        「好きか?」と問われれば?となる鳥なので、カメラを向ける機会が少ない。
       この日、瓜久保の田んぼで動き回っているところを、「出来心」で写し止めていた。ごめん!


ハクセキレイ   〃   〃(trimming) 1/550,F8
e0339873_20214565.jpg
        ハクセキレイも動きが早く、被写体としては苦手な相手だ。
        16番田んぼの堤から田んぼに入っていくところを見かけて、撮影したのだが。


ベニマシコ   3.2   〃(〃) 1/900,F8
e0339873_20242197.jpg
        かなり遠い、新芽が芽吹いているヤナギの小枝の間に姿を見せたベニマシコ。
        ♂だ、♀だ、と居合わせたカメラマンが言い交していた。 これは♂でした。
[PR]
by higirinikki2 | 2016-03-14 20:27 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ ムクドリ   16.2.11

「高気圧に覆われて穏やかな冬の日」の予報だったが、快晴だが風が強く寒い。「行楽日和」を信じて、子ども連れの来園者が多いだろう、だから紙芝居をやってあげようと目論んだのだが、昼・古民家前庭にいたのはパパと3人の子どもだけ、でも妻が紙芝居を演じてあげると喜んでくれた。

最近の谷戸ではムクドリの大群がぎゃーぎゃーと集団で飛び回っている。


ムクドリ   16.2.11   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/85,F8
e0339873_21193269.jpg
        長久保の原にムクドリの群れがいた。何かを見つけたのか、集団で嘴でつついていた。

e0339873_2121056.jpg
e0339873_21211071.jpg
        嘴にくわえているのはミミズだろうか?


   2.10   〃   1/350,F8
e0339873_21224298.jpg
        枝どまりのムクドリは案外に撮影困難だと思い知らされた。
[PR]
by higirinikki2 | 2016-02-11 21:24 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 獲物を捕まえた   15.5.14   (ネコハエトリ、ムクドリ)

今日も気温が上がって真夏のような暑さに。
きのうから抗生物質と鎮咳の薬を呑みはじめたのに、ちいとも楽にならない。5日たっても治まらなければ、再診に行かねばならないことになっている。

きのうの散策で出会ったシーンです。


ネコハエトリ   15.5.13   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO800 1/120,F6.4
e0339873_205273.jpg
        捕まえた獲物は同じクモの仲間でしょうか?


ムクドリ   〃   〃   1/1300,F6.4
e0339873_20545047.jpg
        上の写真を撮っていると、すぐ傍の草原かrムクドリが飛んだ。
        田んぼの畔で嘴に挟んだ何かを叩き付けている。

More もっと見たい方はどうぞ
[PR]
by higirinikki2 | 2015-05-14 21:02 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)