タグ:ミツマタ ( 4 ) タグの人気記事

■ 木の花 3種   17.2.27   (ウグイスカグラ、ミツマタ、サンシュユ)

曇り空で冷え込みがきつい寒い1日だった。5日ぶりの古民家説明、こどもたちもちぢこまっていた。が、外遊びや水車見学では喜々として動き回っていた。

暖かな日には、咲き始めた木の花が輝いている。


ウグイスカグラ   17.2.24   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/1600,F8
e0339873_17532223.jpg
        可憐な花です。が、まばらに枝の先についているので、集合した画面にはしにくいですね。


ミツマタ   〃   〃  1/400,F8
e0339873_17532262.jpg
        まだひとつだけが、一部だけ黄色をみせている。


サンシュユ   〃   〃  1/400,F8
e0339873_17532267.jpg
        園路の下で、金平糖のようなかわいい黄色い花がついている。
        接近して撮影できないのが残念です。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-27 18:07 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 春を待つ蕾たち   17.1.15   (フクジュソウ、ミツマタ、ヒイラギナンテン)

正月15日といえば「成人の日」というイメージがいつまでも残っている日。北日本に大雪を降らせたあとの冷たい風が吹いて、きのうよりも寒かったのではないかな。

4日ぶりの散策、鳥がいないと被写体がない。そういえばと探し出したのが「春を待つ蕾たち」です。


フクジュソウ   17.1.15   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/125,F5.6
e0339873_18175436.jpg
        園内某所で落ち葉掻きをした後に顔を出し始めて、黄色い花弁ものぞいている。


ミツマタ   〃   〃   1/320,F5.6
e0339873_18202628.jpg
        蕾から花への変わり目は、いつ、どうなればいいのでしたっけ?


ヒイラギナンテン   〃   〃   1/125,F5.6
e0339873_1822104.jpg
        気づけば3種ともに黄色い花が咲く、のでした。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-15 18:22 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 早撮り   16.2.22   (シュンラン、ミツマタ、タチツボスミレ)

天気の変化が早い。それほど寒くもないが、曇り空ではっきりしない1日。関内まで市営バスと市営地下鉄を乗り継いで買い物にいった。「敬老特別乗車証」のおかげで、”無料”意識で気軽に出かけられる。

きのうの散策で見つけた春の植物の「早撮り」写真です。早さを追いかけて旬の時を逃していることが多い。


シュンラン   16.2.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/13,F8
e0339873_22201850.jpg
        園内某所で観察を続けているシュンラン、ようやく花芽(?)が伸びていた。


ミツマタ   〃   〃   1/420,F8
e0339873_22224525.jpg
        屈んでフクジュソウを撮っていたら、「ミツマタが咲いていますよ」と教えられた。
        立ち上がって見たら、黄色い花が咲いていた。オレンジ色のミツマタは、どこで咲いているかな?


タチツボスミレ   〃   〃   1/580,F8
e0339873_2226835.jpg
        いつも花が見られる場所だが、まだ蕾はこれだけだった。
        厳冬ともいえる時期だから、ちょっと早すぎるのではないかな?
[PR]
by higirinikki2 | 2016-02-22 22:27 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 春を捜しに (2)   16.2.4   (ミツマタ、フキノトウ、ネコヤナギ)

去年の暮れに、馴染みの理容店が閉店してしまった。しかたなく、息子が子供の頃から通っている理容店に行ってきた。このまま、いつまでも通うことになりそうだ。

「立春」の今日、そこそこ暖かな日。春の気配が感じられそうだ。おとといの散策、小谷戸の里で見つけた春の気配です。


ミツマタ   16.2.2   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/300,F8
e0339873_1833963.jpg


フキノトウ   〃   〃   1/105,F8
e0339873_1843287.jpg


ネコヤナギ   〃   〃   1/300,F8
e0339873_1854468.jpg

[PR]
by higirinikki2 | 2016-02-04 18:05 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)