タグ:ミズオオバコ ( 4 ) タグの人気記事

■ ミズオオバコとオモダカ   17.7.8

ウォーキング仲間「悠々会」の月例会で「武蔵国分寺、尼寺」と玉川上水を歩いてきました。真夏の炎天下、男性用日傘を差して2万歩あまりを歩くという強行軍でした。さすがに来月は休会です。

里山散策は4日お休みしています。4日の散策では、田んぼに「ミズオオバコ」の一番花が咲いたことを教えられました。


ミズオオバコ   17.7.4   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/500,F8
e0339873_22142432.jpg
        冬季湛水・不耕起の田んぼで毎年花を咲かせているミズオオバコです。
        うかつにも観察不十分を思い知らされる場所で、咲いていました。
        水面の下、かすかにミズオオバコの大きな葉が見えています。
        隣りには、オモダカの特徴ある葉があります。


オモダカ   6.28   〃 1/125,F9
e0339873_22142496.jpg
        花が咲いていましたが、ちょっと離れていたのと、雑な撮影でした。
        改めて綺麗にとった姿をお見せしたいと思います。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-07-08 22:24 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ ピンクの花 (2)   16.8.20   (クズ、コバノカモメヅル、ミズオオバコ)

いつ大雨が降ってくるかわからない雲行きの午前中、ボランティアのお仕事で小谷戸の里へ。カメラを使う時間はありませんでした。

12日の散策で見つけた花たちです。


クズ   16.8.12   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/25,F8
e0339873_18443364.jpg


コバノカモメヅル   〃   〃   1/70,F8
e0339873_1846489.jpg


ミズオオバコ   〃   〃   1/750,F8
e0339873_18465688.jpg


.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-08-20 18:47 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 田んぼの”雑草” 3種   15.9.16   (ミズオオバコ、オモダカ、キクモ)

予報通り寒い曇り空から雨が落ち始めている。

きのうの散策で見た「田んぼの”雑草” 3種」です。「不耕起16番田んぼ」で見下ろす位置で眺め、水屋の前の鉢で花を細かく観察できます。


ミズオオバコ   15.9.15  FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/1200,F8
e0339873_18285078.jpg
        16番田んぼは斜面の畔で、希少種のミズオオバコが毎年発生します。
        青いネットの網目の隙間から撮影しました。

   〃   〃   ISO800 1/950,F8
e0339873_18365637.jpg
        水屋前の花、水面すれすれで撮ってみました。


オモダカ   〃   〃ISO1600 1/1200,F8
e0339873_18341182.jpg
        同じ田んぼに大発生している。こちらは、純粋の雑草です。抜かなくちゃ~。

   〃   〃ISO800 1/950,F8
e0339873_18361860.jpg
        よく見れば、可愛い花です。
        さらによく見れば、アリとアブラムシがいっぱいいます。
        「クワイクビレアブラムシ」のようです。


キクモ   〃   〃 1/680,F8
e0339873_18384347.jpg
        普通の田んぼでも毎年発生する所もある。「草取り」で全部抜き取るのは困難です。
        水屋前の鉢で見られます。(田んぼで撮影していませんでした)
[PR]
by higirinikki2 | 2015-09-16 18:43 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 田んぼの“雑草”   15.8.9   (ミズオオバコ、オモダカ、ヘラオモダカ)

今日は、田んぼのネット掛け作業があったのだが、夏バテ気味で野外の力仕事は辛そうで休んでしまった。

最近の散策で見つけた 「田んぼの“雑草”」 です。希少種もあって “雑草” 呼ばわりは気の毒ですが。


ミズオオバコ   15.8.9   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/200,F8
e0339873_2162352.jpg
        希少植物です。  毎年発生する田んぼが決まっています。

        過去記事  ミズオオバコ


オモダカ   〃   〃   1/350,F8
e0339873_2193151.jpg
        同じ田んぼで大きな葉を拡げていた。
        これを見つけたら即、引き抜かねば。

        過去記事  オモダカ


ヘラオモダカ   7.18   〃   1/180,F8
e0339873_2111171.jpg
        黒米田んぼの隅で株を拡げていた。これも引き抜くべきかな?

        過去記事  ヘラオモダカ
[PR]
by higirinikki2 | 2015-08-09 21:13 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)