タグ:ベニシジミ ( 4 ) タグの人気記事

■ シーズン初見の蝶 3種 (2)   17.3.18   (モンキチョウ、ムラサキシジミ、ベニシジミ)

すこしづつ春めいてきた。すると正直なもので、蝶たちの姿も増えてくる。モンシロチョウが当たり前のように飛んでいる。
今日も「シーズン初見の蝶」を新しく3種見ることができた。


モンキチョウ   17.3.18   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/1000,F8
e0339873_18041950.jpg
        あたかも配偶者を探すかのように花には目もくれずに長距離を往復しながら飛んでいた。
        やっと花にとまってもすぐに飛ぶ。やっと、それらしい画像が撮れた。
e0339873_18042005.jpg
        別の場所で、白っぽく見えたので白タイプかな?と思ったが、近づいてみたら同じ黄色タイプだった。
        タンポポにとまってくれた。


ムラサキシジミ   〃   〃 1/640,F8
e0339873_18042038.jpg
        黒い蝶が飛んできた。落ち葉にとまって、すぐに開翅した。
        強い日差しで、この位置では鮮やかな紫色にはならなかった。
        どこで集団越冬をしていたのだろう。新鮮な姿を見せていた。


ベニシジミ   〃   〃 1/1000,F8
e0339873_18041976.jpg
        今度は赤い蝶が飛んできた。こちらも落ち葉にとまって、すぐに開翅した。
        強い日差しで、青いマークも鮮やかに見せていた。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-03-18 18:26 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ シジミチョウ 3種   16.6.15   (ルリシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ)

今にも雨が落ちて来そうな一日。休養日にするつもりが、急にその気になってすこし散策に。

ゼフを追いかけているうちに、ほかのシジミチョウの仲間が出揃っていた。。


ルリシジミ   16.6.8   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/110,F8
e0339873_21262811.jpg
        見ようにによってはウラゴマダラシジミより綺麗なシジミチョウ。
        新鮮個体数頭が園路地面に群がっていた。吸水かミネラル分をとっているのでしょう。


ベニシジミ   16.6.14   〃ISO1600 1/550,F8
e0339873_21293129.jpg
e0339873_21294268.jpg
        今年生まれの新鮮個体です。 下の写真ではブルーのマークが見えます。


ヤマトシジミ   16.6.15   〃ISO800 1/210,F5
e0339873_21324657.jpg
        今シーズン初見の個体かな?カタバミに産卵しているようです。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-06-15 21:33 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ シーズン初見のチョウ 3種   16.3.29   (ヒメアカタテハ、ルリシジミ、ベニシジミ)

ようやく本格的に春になるようだ。1枚上着を薄くして散策に出た。
チョウの種類が多くなってきた。ただ、ツマキチョウにはなかなか出会わないものだ。


ヒメアカタテハ   16.3.27   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/400,F8
e0339873_18112522.jpg
        「エッ!まさか」と思うほど、予期せぬ時・場所での出会い。
        綺麗な姿を見せてくれた。


ルリシジミ   3.28   〃   1/900,F6.4
e0339873_18141276.jpg
        こちらも綺麗な姿を見せてくれた。表翅は鮮やかなライトブルー、♂でした。


ベニシジミ   3.29   〃   1/320,F8
e0339873_18164899.jpg
        1ヵ所に落ち着かず、あちこちと飛び回っていて、狙った姿を撮らせてくれず。
        よく見ると右の後翅が一部千切れている。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-03-29 18:18 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ シジミチョウ 3種   15.6.7   (ルリシジミ、ツバメシジミ、ベニシジミ)

今日も涼しい爽やかな風の吹く日。梅雨入りはまだ先のようだ。午前中、ミドリシジミ捜しに出たが、不思議なことに1頭も見えず。誰もが空振りだったようです。

ゼフに気を取られて、カメラを向け忘れがちだが、野原には小さなシジミチョウもいっぱい飛んでいる。


ルリシジミ   15.6.7   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/85,F8
e0339873_18423596.jpg
        苔のような草に3頭が集まって集団吸水(?)中。雌雄の判別不能です。

〃 ♂   6.5   〃   ISO1600 1/280,F8
e0339873_18444632.jpg
e0339873_18445821.jpg
        表翅の鮮やかなライトブルーで♂とわかります。

〃 ♀   〃   〃   1/85,F8
e0339873_184938.jpg
e0339873_18491267.jpg
        ライトブルーと濃紺の組み合わせが綺麗。
        一見、ウラゴマダラシジミの♀かと思ってしまう。小型なので、見分けがつく、が。


ツバメシジミ ♂   6.7   〃   1/800,F8
e0339873_1853293.jpg
        一見、ルリシジミと見分けがつかないのですが、尾状突起があるのでツバメとわかります。
e0339873_18524884.jpg
        裏翅のオレンジマークが見えれば、即座に違いもわかります。

〃 ♀   6.7   〃   1/800,F8
e0339873_18574070.jpg
        開翅姿では濃紺一色だが、オレンジマークも見えるので、ツバメ♀とわかる。
e0339873_1922542.jpg
        裏翅の模様が綺麗です。


ベニシジミ   6.7   〃   ISO400 1/160,F8
e0339873_18595642.jpg
        早くも「夏型」が出現していました。
[PR]
by higirinikki2 | 2015-06-07 19:01 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)