タグ:ヒヨドリ ( 6 ) タグの人気記事

■ 鳥 3種   17.2.23   (モズ、コガモ、ヒヨドリ)

「三寒四温」とは、もともとは中国北東部や朝鮮半島におけることわざであって、シベリア高気圧の勢力がほぼ7日の周期で強まったり弱まったりするからと考えられている。日本では、春先に低気圧と高気圧が交互にやってきたときの気温の周期的な変化、という意味合いで使用されることが多い。その伝で、ここ3週間ほどが該当するように見える。
今日も低気圧通過で、午前中は暖かな南風と雨で気温が上がったが、夕方からは冷たい北風が吹いて寒くなるらしい。

ノスリを撮影した18日、ほかに出会った鳥たちです。


モズ   17.2.18   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO400 1/250,F6.4
e0339873_18004758.jpg
        ツミを撮影した2時間後、その枝の下の木にいたモズです。
        顔つきからすると雄でしょうか。



コガモ   〃   〃 1/200,F6.4
e0339873_18004703.jpg
        「おおはらおき池」にコガモ艦隊がさざ波を切って進軍していた。



ツグミ   〃   〃 1/500,F6.4
e0339873_18004844.jpg
        「もみじ広場」の真ん中、ツグミが背を伸ばして佇んでいる。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-23 18:29 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ きょうの鳥さん   17.2.14   (ヒヨドリ、メジロ、カワセミ)

早めの時間から散策に出たものの、収穫らしい収穫はなかった。花・実と鳥の組み合わせぐらいか?



ヒヨドリ   17.2.14   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO200 1/210,F6.4
e0339873_18573019.jpg
e0339873_18082052.jpg
        小さい黒い実がいっぱいの木、ヒヨドリが啄んでいた。意外に大きく開くもんですね。


メジロ   1〃   〃 ISO400 1/800,F6.4
e0339873_18573160.jpg
e0339873_18573174.jpg
        河津桜と思われる花でメジロが吸蜜していた。


カワセミ   1〃   〃 ISO200 1/500,F6.4
e0339873_18572912.jpg
e0339873_19090326.jpg
        代り映えしない画像ですが。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-14 20:57 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ ふつうの鳥たち   17.1.4   (ヒヨドリ、ムクドリ、メジロ)

正月もはやくも4日。おととい新潟の娘と3人の孫娘が遊びにきて、2階の2人の孫娘と賑やかに遊んでいる。一緒につきあうのもちょっと辛いものもあるが、元気が一番と思って凧揚げや羽根つきに公園に行っている。

この年末・年始に出会った「ふつうの鳥たち」です。


ヒヨドリ   16.12.31   FUJIFILM X-S2 24-624mm(相当) ISO800 1/1000,F6.4
e0339873_17153226.jpg
        ハリギリの高木のてっぺんで、数羽の群れが実を啄んでいた。


ムクドリ   17.1.4   〃    1/500,F10
e0339873_17183096.jpg
        いつもの群れではなく、単独で枝にとまっていた。
        ぎゃーぎゃー鳴いている姿ではなく珍しい。


メジロ   1.2   〃    1/1000,F6.4
e0339873_17224482.jpg
e0339873_17225285.jpg
e0339873_17225852.jpg
        カエデの新芽を啄んでいるのだろうか、メジロの群れを習作してみた。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-04 17:24 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥 3種   16.1.27   (ヒヨドリ、ツグミ、ヤマガラ)

冷え込みが緩んで、日向は暖かな日に。午前中、「いろいろボランティア」 の慰労の餅つき会があり妻と参加した。

きのうの散策で出会った鳥たちです。


ヒヨドリ   16.1.26   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/200,F8
e0339873_18293871.jpg
        ある鳥を待つ間、目の前のイボタノキにとまったヒヨドリが実を啄み始めた。


ツグミ   〃   〃   1/56,F8
e0339873_18312542.jpg
        こちらもある鳥を探す間、斜面の落ち葉をひっくり返していた。


ヤマガラ   1.25   〃 ISO3200 1/80,F8
e0339873_1834038.jpg
        瓜久保の細い流れでミューミューという声が聴こえた。
        じっとしているとヤマガラが水浴びを始めた。暗くて、水浴びシーンの撮影は不出来だった。
[PR]
by higirinikki2 | 2016-01-27 18:36 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ ヒヨドリ   16.1.9

きのうよりも、さらに冷え込みがきつくなってきたが、陽だまりは暖かい。3連休とあってか、カメラマンの人数は減っていた。

珍鳥ねらいのカメラマンの横で、ガマズミの赤い実を啄みにきたヒヨドリです。けたたましく「ピー」と警告音を発したりして独占しようとしていました。


ヒヨドリ   16.1.9   FUJIFILM X-S1 24-624mm() ISO400 1/600,F8
e0339873_18142760.jpg
e0339873_18143994.jpg

[PR]
by higirinikki2 | 2016-01-09 18:15 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥 3種   15.12.17   (ルリビタキ、ヒヨドリ、スズメ)

ようやく冬に戻った。曇り空で寒い。

園内ではベニマシコやルリビタキを追う・待つカメラマンが。「犬も歩けば棒に当たる」でいく私は、どんな鳥に出会うかは運次第です。その「棒」=ルリビタキに出会いました。


ルリビタキ   15.12.17   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/100,F8
e0339873_18233697.jpg
        園内を回遊しているらしく、目の前に飛んできて飛んで行ってしまった。


ヒヨドリ   〃   〃(trimming) ISO800 1/250,F8
e0339873_18261878.jpg
        ツルウメモドキの赤い実を食べにヒヨドリの群れがいた。
        ちょっとでも近づこうとすると目ざとく見つけて「ピー」と警告を発して飛び去ってしまう。


スズメ   12.17   〃(trimming) ISO800 1/1500,F8
e0339873_1829362.jpg
        電線にスズメがとまっていた。何思う?
[PR]
by higirinikki2 | 2015-12-17 18:30 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)