タグ:ハサミツノカメムシ ( 1 ) タグの人気記事

■ カメムシ幼虫 3種   17.7.24   (キバラヘリカメムシ、ホシハラビロヘリカメムシ、ハサミツノカメムシ?)

また暑さがぶり返した。なにやらやっているうちに昼になり、結局「休養日」に。

最近あったカメムシの幼虫たちです。3番目は、すぐにわかりそうなのですが同定に漕ぎ着けられませんでした。おわかりの方、ご指導お願いします。

ブログ友 「かえで ☆」さん のアドバイスに触発されて、再度探してみました。その結果「「公園昆虫記」」さんの記事にたどりついて、「ハサミツノカメムシ幼虫」と判明しました。


キバラヘリカメムシ   17.7.20   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/400,F8
e0339873_18281143.jpg
        どぎつい陽光の下で、黒と黄色の強いコントラストの配色です。
        マユミの木で幼虫の群れを見ることができるのですが、まだ出現していない。
        この個体の出現経路は不明です。


ホシハラビロヘリカメムシ   7.23   〃  ISO3200 1/200,F8
e0339873_18281048.jpg
        親子(?)が揃っているところに出会いました。
        この幼虫であることは間違いないでしょうね。


ハサミツノカメムシ   〃   〃  ISO3200 1/200,F8
e0339873_18281068.jpg
        周辺部の紋様が特徴的なので、すぐに同定できると思ったのですが。
        ネット検索に努めましたが、似たような画像は見つかりませんでした。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-07-24 18:41 | 舞岡公園の虫 | Comments(4)