タグ:ハクセキレイ ( 5 ) タグの人気記事

■ 鳥ばかりが   17.1.12   (ハクセキレイ、シジュウカラ、シロハラ)

今日は冷たい南風が吹きつける寒い日に。

谷戸の中は花も虫も少ない季節とあって、散策の目標、視線はどうしても鳥探しとなる。在庫写真から「鳥」たちです。


ハクセキレイ   17.1.7   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/750,F8
e0339873_18421824.jpg
        池の面が全面結氷した7日の「さくらなみ池」。凍った池の表面には、けっこう餌となる虫がいるのだろうか。
        向こうの方から、いかにも「恐る恐る」といった足取りで歩いてきたハクセキレイ、
        こちら岸にちょっと上がって、またゆっくりと奥の方に歩いていった。


シジュウカラ   1.9   〃   1/220,F6.4
e0339873_18472959.jpg
        園路際のヤマグワの木にやってきたシジュウカラ、残った枯れ葉に虫でもいるのか
        しきりにつついていた。


シロハラ   1.10   〃   1/30,F8
e0339873_18501366.jpg
        園内某所ですっかり「人慣れ」したシロハラ君(?)。
        近景の木の上の姿にレンズを向けていると、「すぐ傍で撮ってよ」とばかりに
        目の前の木柵に飛んで来て横向きのポーズをとった。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-12 18:52 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥さん、眼玉を見せて   16.12.17   (スズメ、ツグミ、ハクセキレイ)

ようやく風邪の症状がなくなった(かな?)。強い北風が吹いていなければ、キリッとした寒さもいいもんだ。そんな気持ちで散策するのだが、鳥さんにはなかなか出会えない。

まずは望遠での撮影の練習、練習!「鳥の目」を撮るのも案外むずかしい。


スズメ   16.12.17   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/1300,F6.4
e0339873_17283589.jpg
        いつも撮るのは群れのスズメ。1羽だけ大写しは初めてだ。
        こちらを見ているような、いないような。


ツグミ
e0339873_17305412.jpg
        今シーズン初見。こちらへ向かってきてくれた。


ハクセキレイ
e0339873_1732728.jpg
        水のたまった田んぼで餌探し。見事、ミミズをゲットしました。
        考えてみたら、この田んぼは私たちが世話している田んぼ。無農薬の証ですね。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-12-17 17:33 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥 3種   16.12.2   (アオジ、シロハラ、ハクセキレイ)

冬・野鳥の季節がやってきた。が、まだ撮りなれないのか、そもそも出会いが少ないのか。ましな画像がない。だが、記事材料も少ないので、恥ずかしながらの「鳥記事」です。


アオジ   16.11.22   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO1600 1/250,F6.4
e0339873_17413035.jpg
        いつもなら、出現後すぐに「人慣れ」して接近撮影を許してくれるのだが、
        今年はじめての出会いは藪の中からの顔だけでした。



シロハラ   11.25   〃  1/50,F5.6
e0339873_1745743.jpg
        こちらも今シーズン初見、近寄らせてくれませんでした。



ハクセキレイ   〃   〃 ISO400 1/200,F8
e0339873_17472474.jpg
        ハンノキのてっぺんにとまって羽づくろい?珍しいシーンです。

e0339873_17482282.jpg
        田んぼの水溜まりで水浴び。これも初見かな?

        4日間の旅をおえて帰ってきているはずですが。


.     
[PR]
by higirinikki2 | 2016-12-02 17:35 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥 3種 (2)   16.3.14   (ムクドリ、ハクセキレイ、ベニマシコ)

今日も終日小雨降る寒い日。きのうの疲れもあって休養日に。

ついに在庫写真が今日で尽きます。写真的にはまったく論外なのですが、「毎日更新」を続けるには仕方ありません。


ムクドリ   16.3.1   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/240,F8
e0339873_20182991.jpg
        今年は異常と思われるほどムクドリの群れが大きく、谷戸の中を飛び回っている。
        「好きか?」と問われれば?となる鳥なので、カメラを向ける機会が少ない。
       この日、瓜久保の田んぼで動き回っているところを、「出来心」で写し止めていた。ごめん!


ハクセキレイ   〃   〃(trimming) 1/550,F8
e0339873_20214565.jpg
        ハクセキレイも動きが早く、被写体としては苦手な相手だ。
        16番田んぼの堤から田んぼに入っていくところを見かけて、撮影したのだが。


ベニマシコ   3.2   〃(〃) 1/900,F8
e0339873_20242197.jpg
        かなり遠い、新芽が芽吹いているヤナギの小枝の間に姿を見せたベニマシコ。
        ♂だ、♀だ、と居合わせたカメラマンが言い交していた。 これは♂でした。
[PR]
by higirinikki2 | 2016-03-14 20:27 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥撮り始めました (2)   15.11.12   (ハクセキレイ、キセキレイ、アオジ)

今日も薄曇りで気温が上がらない。外出が続いていたので休養日に。

きのうの散策では、姿を見せ始めたけれども接近はまだ許してくれない鳥たちに出会った。
ノートリミングでご覧いただきます。


ハクセキレイ   15.11.11    FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/56,F8
e0339873_18314837.jpg
        営農田んぼにいついたハクセキレイです。こちらに向かって来て、こんどは左に移動。
        動きが早過ぎて、ついていけません。


キセキレイ   〃   〃 ISO1600 1/250,F6.4
e0339873_18352676.jpg
        こちらは「かっぱ池」周辺に姿を見せている。


アオジ   〃   〃    1/400,F6.4
e0339873_18363681.jpg
        キセキレイの近くで2羽のアオジがいた。
        クロジかと思う黒い羽だった。
[PR]
by higirinikki2 | 2015-11-12 18:38 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)