タグ:ツバメシジミ ( 5 ) タグの人気記事

■ 産卵する蝶 3種   16.9.9   (ナミアゲハ、モンキチョウ、ツバメシジミ)

ようやく天気が安定、気温はまだまだ高く暑い。が、我慢の散策。
鳥撮りのお仲間情報では、ようやく秋鳥の姿が見えたらしい。

こちらは?なんとか蝶の姿を捕まえるのがやっと、というところです。


ナミアゲハ   16.9.9   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO400 1/400,F10
e0339873_16313864.jpg
        瓜久保のカラタチの垣で、ナミアゲハが産卵をしていた。
        尻の先を押し付けて産卵しているところを、写し止めるのが難しいです。


モンキチョウ   〃   〃   1/900,F8
e0339873_16434120.jpg
        狐久保の入り口、モンキチョウ黄色型の♀がカタバミの葉に産卵していた。
        真横から撮影しようと回り込む寸前に飛び立ってしまう。


ツバメシジミ   〃   〃   1/900,F8
e0339873_16502488.jpg
        木道、小さなツルマメの蔓の先端にツバメシジミがとまって産卵中。
        光のコントラストが強すぎて適正露光で撮影するのが難しい。

        どの卵も無事に孵化して、幼虫・蛹・成蝶になれるのだろうか?

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-09-09 16:49 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ シジミチョウ 2種   16.8.28   (ツバメシジミ、ヤマトシジミ)

台風10号の影響か、寒気が蔽ってきたらしく9月中旬の涼しい1日に。今日は、田んぼグループの作業+案山子作りの日なのだが、疲れもあって無断欠席。みなさん、ごめんなさい。

24日の散策で出会ったシジミチョウ2種です。


ツバメシジミ   16.8.24   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/750,F8
e0339873_18443286.jpg

e0339873_18452428.jpg
        真っ黒な表翅、擦れのない新鮮個体の♀です。


ヤマトシジミ   〃   〃   1/100,F8
e0339873_18471576.jpg
        キツネノマゴの小さな花から吸蜜。
        さすがに少量なのか、すぐに隣の花に移っていきます。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-08-28 18:49 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 小型のチョウ 3種   16.7.8   (ツバメシジミ、ムラサキシジミ、キタキチョウ)

大学同級の仲間でつくった「6人の会」のメンバーで、長いこと体調をくずしていたI君が、4日に「誤嚥性肺炎」で逝ってしまった。今夜、三鷹であった通夜に残った5人のうちの4人が参列してきた。「6人の会」の活動記録をHPに残しているので、それを印刷して奥様にお贈りしたところ大変喜んでくださった。

午前中、小谷戸の里に用があったので、散策もかねてでかけてきた。途中、出会った小型のチョウ 3種です。

ツバメシジミ   16.7.8   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/420,F8
e0339873_22564172.jpg
        表翅が真っ黒なシジミチョウ、とまったところでかわいい尾状突起があった。


ムラサキシジミ   〃   〃   1/320,F8
e0339873_2258583.jpg
        今年の羽化個体のようで、きれいな紫色をしていた。


キタキチョウ   〃   〃   1/220,F8
e0339873_231267.jpg
        咲き始めたアキノタムラソウに吸蜜していた。
        黄色と薄紫色の組み合わせが綺麗でした。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-07-08 23:02 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ チョウ 3種 (2)   16.4.28   (モンシロチョウ、ツバメシジミ、アオスジアゲハ)

GWにさきがけて、今日から3日間、高校同期の仲間と南房総で遊んできます。
天気が崩れているのがちょっと残念です。

最近のチョウです。


モンシロチョウ   16.4.22   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/680,F8
e0339873_901071.jpg

   4.26   〃   1/950,F8
e0339873_911155.jpg
        同じモンシロチョウとはいえ、色合いや紋様には性差や個体差があるようです。


ツバメシジミ   4.25   〃   1/1100,F6.4
e0339873_932327.jpg
        地面近くで、視覚的には「ちょっと」ですが。


アオスジアゲハ   4.25   〃   1/180,F6.4
e0339873_952252.jpg
        動きが激しくてAF追随が遅く苦労しました。
[PR]
by higirinikki2 | 2016-04-28 17:53 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ シジミチョウ 3種   15.6.7   (ルリシジミ、ツバメシジミ、ベニシジミ)

今日も涼しい爽やかな風の吹く日。梅雨入りはまだ先のようだ。午前中、ミドリシジミ捜しに出たが、不思議なことに1頭も見えず。誰もが空振りだったようです。

ゼフに気を取られて、カメラを向け忘れがちだが、野原には小さなシジミチョウもいっぱい飛んでいる。


ルリシジミ   15.6.7   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/85,F8
e0339873_18423596.jpg
        苔のような草に3頭が集まって集団吸水(?)中。雌雄の判別不能です。

〃 ♂   6.5   〃   ISO1600 1/280,F8
e0339873_18444632.jpg
e0339873_18445821.jpg
        表翅の鮮やかなライトブルーで♂とわかります。

〃 ♀   〃   〃   1/85,F8
e0339873_184938.jpg
e0339873_18491267.jpg
        ライトブルーと濃紺の組み合わせが綺麗。
        一見、ウラゴマダラシジミの♀かと思ってしまう。小型なので、見分けがつく、が。


ツバメシジミ ♂   6.7   〃   1/800,F8
e0339873_1853293.jpg
        一見、ルリシジミと見分けがつかないのですが、尾状突起があるのでツバメとわかります。
e0339873_18524884.jpg
        裏翅のオレンジマークが見えれば、即座に違いもわかります。

〃 ♀   6.7   〃   1/800,F8
e0339873_18574070.jpg
        開翅姿では濃紺一色だが、オレンジマークも見えるので、ツバメ♀とわかる。
e0339873_1922542.jpg
        裏翅の模様が綺麗です。


ベニシジミ   6.7   〃   ISO400 1/160,F8
e0339873_18595642.jpg
        早くも「夏型」が出現していました。
[PR]
by higirinikki2 | 2015-06-07 19:01 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)