タグ:タチツボスミレ ( 5 ) タグの人気記事

■ 春の野草  17.3.23   (ヒトリシズカ、ヒメカンスゲ、タチツボスミレ)

今日は1日中TV前で、高校野球、国会喚問、大相撲と中継放送に釘付け。合間に生協に買い物に出ただけ。いい天気なのに散策はナシ。
春の野では各種の野草が花をつけ始めている。


ヒトリシズカ   17.3.22   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/125,F8
e0339873_18112794.jpg
        今日か明日かと見守ってきたヒトリシズカがいつの間にか伸びていることをスタッフのKaさんに教えられた。
        不覚をとりました。


ヒメカンスゲ   〃   〃 1/800,F5.6
e0339873_18112743.jpg
        地味な野草ですから、教えられても「どれ?」と聞き返されそうです。
        受粉の仕組みが興味深く印象に残っている草です。

        過去記事  ヒメカンスゲ   07.3.18


タチツボスミレ   〃   〃 1/125,F8
e0339873_18112644.jpg
        強く落ち葉掻きをされると伸びたての小さな株は、掻きとられてしまいそう。
        そんな山裾で辛くも残ったと思われる群落が花を咲かせていた。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-03-23 18:21 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 薄紫色の花 3種   17.3.13   (タチツボスミレ、キランソウ、キクザキイチゲ)

まだまだ春の花の少ない中で園内某所を散策していると、薄紫色の花が目にとびこんできた。


タチツボスミレ   17.3.8   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO200 1/640,F6.4
e0339873_18103758.jpg
        もうしばらくすると山裾や園路脇で厭になるほど目につくようになるのだが、
        今は可憐な姿に目がいく。


キランソウ   3.10   〃 ISO200 1/125,F8
e0339873_18103716.jpg
e0339873_18103778.jpg
        園内某所の山裾の落ち葉の中で濃い紫色の花が目についた。
        時期を忘れていた花の先がけだった。コントラストが強すぎて花の詳細がよく見えない。


キクザキイチゲ   〃   〃 ISO400 1/250,F6.4
e0339873_18103839.jpg
e0339873_18103745.jpg
        園内某所、あまり人が近づかない山裾で数年前から咲いている。
        誰かが植えたのだろうが、場所が合ったのか根付いて毎年咲いているのだ。

        今日・明日と旅に出ています。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-03-13 17:21 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 春を先撮り   17.2.28   (アマナ、タチツボスミレ、シュンラン)

2月も今日でおわり。明日からは「春」となってほしい
そんな願いを込めて、無理矢理「春を先撮り」してきました。どこにあったか詮索ナシでいきましょう。


アマナ   17.2.26   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/50,F6.4
e0339873_18062072.jpg
        たくさんあった葉、その中心からのぞいていた蕾はこの二つだけでした。
        花々が全開するのは、まだまだ先のことです。


タチツボスミレ   2.27  〃 ISO400 1/160,F8
e0339873_18061999.jpg
        見たかぎりでは、里山全体で開花第1号の花です。
        ごくごく小さい花です。


シュンラン   〃  〃 ISO800 1/50,F6.4
e0339873_18062023.jpg
        ちょっと見落としていた間に、開花が始まっていました。
        もう少し大きくなれば見栄えがよくなるでしょう。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-28 18:24 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 春の花 (3)   16.3.18   (タチツボスミレ、ツクシ、キランソウ)

今日は日当たりのよい所は暖かだが、北風が冷たく、午後には曇り空になった。

春の花の続きです。

タチツボスミレ   16.3.15   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/300,F8
e0339873_20561323.jpg
        谷戸の野原で、ようやく咲き始めたばかりですが、
        古民家の裏庭ではこのように綺麗に咲いている株もありました。


ツクシ   3.18   〃 ISO200 1/250,F8
e0339873_20591172.jpg
        小谷戸の里で見つけたツクシです。


キランソウ   〃   〃   1/80,F8
e0339873_211391.jpg
        日当たりのよい斜面などで見つかる花ですが、
        まだ初期の段階でなかなか見つかりません、よ。
[PR]
by higirinikki2 | 2016-03-18 21:02 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 早撮り   16.2.22   (シュンラン、ミツマタ、タチツボスミレ)

天気の変化が早い。それほど寒くもないが、曇り空ではっきりしない1日。関内まで市営バスと市営地下鉄を乗り継いで買い物にいった。「敬老特別乗車証」のおかげで、”無料”意識で気軽に出かけられる。

きのうの散策で見つけた春の植物の「早撮り」写真です。早さを追いかけて旬の時を逃していることが多い。


シュンラン   16.2.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/13,F8
e0339873_22201850.jpg
        園内某所で観察を続けているシュンラン、ようやく花芽(?)が伸びていた。


ミツマタ   〃   〃   1/420,F8
e0339873_22224525.jpg
        屈んでフクジュソウを撮っていたら、「ミツマタが咲いていますよ」と教えられた。
        立ち上がって見たら、黄色い花が咲いていた。オレンジ色のミツマタは、どこで咲いているかな?


タチツボスミレ   〃   〃   1/580,F8
e0339873_2226835.jpg
        いつも花が見られる場所だが、まだ蕾はこれだけだった。
        厳冬ともいえる時期だから、ちょっと早すぎるのではないかな?
[PR]
by higirinikki2 | 2016-02-22 22:27 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)