タグ:センボンヤリ ( 6 ) タグの人気記事

■ 秋の草の実 3種   17.10.13   (センボンヤリ、アキノノゲシ、キンエノコロ)

予報通り気温が急激に下がり冷たい雨が降って、はや晩秋かと思わせる日に。古民家見学の小学校も順延に。

「夏日」が続いた野原でも、草の実は秋の様相を見せています。


センボンヤリ   17.10.5   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/100,F8
e0339873_17395923.jpg
        大名行列の「千本槍」を思わせる槍先の部分が大きく膨らんでいます。
        秋に咲くのは「閉鎖花」で、その果実は冠毛をつけて大きく開きます。


アキノノゲシ   10.5   〃 ISO800 1/200,F8
e0339873_17395990.jpg
        果実と冠毛が大きく膨らんで、重そうに茎が垂れ下っている様が綺麗です。


キンエノコロ   〃   〃 ISO800 1/200,F8
e0339873_17400066.jpg
        斜光に輝くキンエノコロは綺麗ですが、撮影したのは太陽がほぼ南中する時間でした。
        群生する中から1本をクローズアップしてみました。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-10-13 17:51 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 古民家前庭の花 3種   17.9.8   (ヤマホトトギス、ママコノシリヌグイ、センボンヤリ)

古民家の前庭には何か所かに花壇があって、季節の草花が鼻を咲かせています。


ヤマホトトギス   17.8.30   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/200,F6.4
e0339873_08525245.jpg
        ホトギスには品種がいくつかあるのですが、これは「ヤマホトトギス」で間違いないですね。


ママコノシリヌグイ   〃   〃 1/60,F6.4
e0339873_08525294.jpg
        今シーズン最初の撮影かな?
        雑な撮影ですね~。


センボンヤリ   〃   〃 1/20,F8
e0339873_08525279.jpg
        いつの間にか、センボンヤリが閉鎖花を伸ばしていました。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-09-08 17:48 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ センボンヤリ   17.4.8

「雨よ、降らないでくれ」という祈りも空しく終日雨に降りこめられてしまった。ウォーキンググループ「悠々会」の臨時会は、「2か月中国勤務、1カ月日本勤務」という仕事を続けているHi氏を迎えての花見歩き「根岸森林公園と三渓園」は、雨にたたられての花見会になってしまった。なんとか撮影してきた画像はお見せするに足る出来栄えではありませんでした。ので、通常の植物画像とします。

小谷戸の里、事務所から古民家へつづく道の両側にセンボンヤリが年々、増殖してきました。
秋には「閉鎖花」が結実して「千本槍」の姿を見せてくれるのですが、春、今頃はそれとは全く違った「菊」のような花を咲かせて見せてくれます。


センボンヤリ17.4.4FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO200 1/80,F8
e0339873_21160560.jpg
e0339873_21160644.jpg
e0339873_21160655.jpg
e0339873_21160793.jpg
e0339873_21160724.jpg

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-08 21:16 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ センボンヤリ(千本槍)   16.11.4

今日もきのうほどの晴れの日に、まさに「小春日和」の一日でした。メディアを入れ忘れたカメラを持って散策に出て「ボケ始めだな」と嘆息。園内を一周すると脚の疲れも感じるように、「歳です」。

きのうの「作品展」の合い間をみての被写体探し、「センボンヤリ」がその姿を見せ始めていた。


センボンヤリ   16.11.3   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/100,F8
e0339873_1929448.jpg
        夕方近くの斜め光線が当たって、「千本槍」の光景が見えてきた。
        大名行列の槍の列になぞらえた名称です。

〃 閉鎖花   10.31   〃   ISO800 1/500,F5
e0339873_1932104.jpg
        秋型の頭花は、自家受粉する閉鎖花で筒状花のみからなる。


〃 そう果   〃   〃   1/350,F5
e0339873_19352989.jpg
        果実は痩果となり長さ6mm、冠毛は褐色になり、長さは11mmになる。

        過去記事  センボンヤリ
        春の花と秋の花が混在して記事になっています。両方の違いをご覧ください。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-11-04 19:35 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ センボンヤリ   16.4.4

月2回の早朝歩き、今朝は生ぬるい風と小雨の中を歩いてきた。ちょっと疲れます。

1日にセンボンヤリの白い花を撮っています。菊に似た花です。秋の閉鎖花と「千本槍」の名の由来となった冠毛をつけた「そう果」とくらべると、まったく別の草かと思うほどです。

センボンヤリ   16.4.1   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/170,F10
e0339873_18501920.jpg
e0339873_18502776.jpg
e0339873_18503387.jpg


        過去記事  センボンヤリ

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-04-04 18:53 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ センボンヤリ 閉鎖花   15.7.27

今日も暑い日。日中の外出を控えました。

3日前の散策で見つけた 「センボンヤリ 閉鎖花」 です。ふつうは、秋に見られるのだと思っていましたので、早いのかな?


センボンヤリ 閉鎖花   15.7.19   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/240,F3.3
e0339873_19584451.jpg
        ぼんやりと下を見ていて気づいたので撮影した、という状況でした。
        あるとは思っていなかった、考えもしなかったというのが本当のところです。


センボンヤリ そう果   7.24   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/85,F8
e0339873_19544074.jpg
        ちょっと早過ぎたのか?
        いわゆる「千本槍」には見えにくいです。


        過去記事  センボンヤリ
[PR]
by higirinikki2 | 2015-07-27 19:59 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)