タグ:セアカツノカメムシ ( 2 ) タグの人気記事

■ 交尾 3態   17.6.7   (スジグロシロチョウ、カノコガ、セアカツノカメムシ)

「梅雨寒」だろうか?曇り空で気温が低い。フィールドではゼフの姿が見えない。

そんな所で「交尾拒否」で尻を上げているメスに交尾を迫るオスがいた。そういえば、交尾する昆虫の写真が溜まっていることに気づいた。何回かのシリーズを続けます。


スジグロシロチョウ   17.6.7   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/320,F8
e0339873_18104177.jpg
        右側、草の葉の陰で尻を持ち上げて「交尾拒否姿勢」をとっているメス。
        左側、執拗に交尾を迫ってなんとか隣りにくっつこうとしているオスです。

   6.1   〃 ISO400 1/640,F8
e0339873_18104186.jpg
        6日前の画像です。合意して交尾しているペアです。

        「交尾拒否」については、詳しい記事を過去に掲載しています。
        スジグロシロチョウの産卵  07.4.28


カノコガ   6.7   〃  ISO400 1/80,F8
e0339873_18103132.jpg
        逆様にとまっているところを横から撮影しました。綺麗な紋様をしていますね。


セアカツノカメムシ   6.2   〃  ISO800 1/100,F8
e0339873_18102418.jpg
        (チョウのペアの画像がないので、カメムシの画像です)
        ツノカメムシの仲間に会ったのは久しぶりでした。綺麗な姿をしたペアですね。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-06-07 18:40 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ カメムシ 3種   15.8.29   (セアカツノカメムシ、チャバネアオカメムシ、ホソヘリカメムシ)

今日も10月上旬の気温?曇り空から時折り霧雨が落ちてきた。早朝と夕方、早歩きで大汗をかいてきた。

最近の散策で出会ったカメムシ3種です。


セアカツノカメムシ   15.8.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/250,F8
e0339873_20403942.jpg
        ヤブタバコの葉にとまっているところ。 06.6.10 以来の久しぶりのご対面です。
        フラッシュを焚いたら、微妙な色の組み合わせが現れた。


チャバネアオカメムシ   8.27   〃   1/220,F8
e0339873_20432131.jpg
        ありふれたカメムシの筈ですが、こちらも久しぶりかな?

        過去記事  チャバネアオカメムシ


ホソヘリカメムシ   〃   〃   1/400,F8
e0339873_20452498.jpg
        考えてみると、最近、カメムシに出会うことが少なくなった気がする。
        「モモブト」カメムシと名付けたいくらいの姿をしている。

        蟻に擬態する幼虫の姿もユニークですよ。  08.8.23 にであった幼虫です。
e0070891_18273822.jpg
      

        過去記事  ホソヘリカメムシ
[PR]
by higirinikki2 | 2015-08-29 20:48 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)