タグ:シロハラ ( 6 ) タグの人気記事

■ 鳥おさめ?   17.3.20   (シロハラ、シメ、カシラダカ)

「暑さ寒さも彼岸まで」とやら、暖かな1日を浅草までお墓参りに行ってきました。浅草寺の賑わいに圧倒されて早々に帰ってきました。

きのうのフィールドで出会った鳥たちです。秋冬に当地にやってくる鳥も、暖かな日が続けば北国に帰っていくのでしょうか。


シロハラ   17.3.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/100,F8
e0339873_19421629.jpg
         歩き始めてすぐに出会った。ひさしぶりかな?
        同じ林床を餌場にするガビチョウの声がますます大きく聞こえるこの頃、負けるな!。


シメ   〃  〃  1/400,F8
e0339873_19421766.jpg
         ずっと姿を見せなくなったヤマシギの原にカメラが向かっている。
        「何がいる?」と覗いたらすぐに飛んで、目の前の藪に入った。今シーズン初見のシメでした。


カシラダカ   〃  〃  1/640,F8
e0339873_19421704.jpg
         視線を元に戻したらカシラダカがどんどんこちらに向かって歩いてきた。
        よく見るといろいろの色があって綺麗な羽をしているのですね。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-03-20 19:53 | Comments(0)

■ きょうの鳥さん   17.2.7   (シジュウカラ、シロハラ、ムクドリ)

今朝はじっくりと鳥撮り散策をしようと出たものの、鳥の姿どころか声もほとんど聞こえない。なんとか出会えた鳥たちです。


シジュウカラ   17.2.7   FUJIFILM X-S1 24-624mm() ISO800 1/850,F6.4
e0339873_17084059.jpg
        カッパ池のほとりで、上から降ってきた声で見上げるといました。


シロハラ   〃   〃  ISO3200 1/170,F6.4
e0339873_17084979.jpg
        その足元からガサゴソ音を立ててシロハラが落ち葉をひっくりかえしていた。


ムクドリ   〃   〃  ISO200 1/200,F6.4
e0339873_17090375.jpg
        いつも群れている鳥ですが、1羽だけでとまっていた。


カワセミ   〃   〃  ISO200 1/180,F6.4
e0339873_17091369.jpg
        おとといと同じ場所で採餌活動、なかなか獲物がいません。


エナガ   〃   〃  ISO200 1/320,F6.4
e0339873_17092220.jpg
        シジュウカラと混群でとびまわっていら。細かい枝があるとジャスピンにしにくいです。



[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-07 17:18 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥ばかりが   17.1.12   (ハクセキレイ、シジュウカラ、シロハラ)

今日は冷たい南風が吹きつける寒い日に。

谷戸の中は花も虫も少ない季節とあって、散策の目標、視線はどうしても鳥探しとなる。在庫写真から「鳥」たちです。


ハクセキレイ   17.1.7   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/750,F8
e0339873_18421824.jpg
        池の面が全面結氷した7日の「さくらなみ池」。凍った池の表面には、けっこう餌となる虫がいるのだろうか。
        向こうの方から、いかにも「恐る恐る」といった足取りで歩いてきたハクセキレイ、
        こちら岸にちょっと上がって、またゆっくりと奥の方に歩いていった。


シジュウカラ   1.9   〃   1/220,F6.4
e0339873_18472959.jpg
        園路際のヤマグワの木にやってきたシジュウカラ、残った枯れ葉に虫でもいるのか
        しきりにつついていた。


シロハラ   1.10   〃   1/30,F8
e0339873_18501366.jpg
        園内某所ですっかり「人慣れ」したシロハラ君(?)。
        近景の木の上の姿にレンズを向けていると、「すぐ傍で撮ってよ」とばかりに
        目の前の木柵に飛んで来て横向きのポーズをとった。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-12 18:52 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 採餌するシロハラ   16.12.25

落葉がすすむとともに冬鳥の季節になった。地面の落ち葉をひっくり返して餌を探すシロハラは、同じような食性を持つアオジとならんで、すぐに「人慣れ」がすすんでいる。
きのうも、「かっぱ池」と草原の境目の垣の下の落ち葉をひっくり返すのに余念がなく、こちらの接近を許してくれた。


シロハラ   16.12.24   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/34,F8
e0339873_17221585.jpg
e0339873_17222749.jpg
        落ち葉をひっくり返して餌がないと、静止してこちらをじっと見て安全を確認しているようだ。

e0339873_17241520.jpg
        途中、散歩やランニングする人が通ると、
        さすがに、近くの藪の中に飛んでしまうが、また姿を見せることもある。

e0339873_17261067.jpg
        藪から出てきて木柵にとまってくれた。
        ちょっと特徴が違うようにも見えるので、別の個体かもしれない。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-12-25 17:27 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥 3種   16.12.2   (アオジ、シロハラ、ハクセキレイ)

冬・野鳥の季節がやってきた。が、まだ撮りなれないのか、そもそも出会いが少ないのか。ましな画像がない。だが、記事材料も少ないので、恥ずかしながらの「鳥記事」です。


アオジ   16.11.22   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO1600 1/250,F6.4
e0339873_17413035.jpg
        いつもなら、出現後すぐに「人慣れ」して接近撮影を許してくれるのだが、
        今年はじめての出会いは藪の中からの顔だけでした。



シロハラ   11.25   〃  1/50,F5.6
e0339873_1745743.jpg
        こちらも今シーズン初見、近寄らせてくれませんでした。



ハクセキレイ   〃   〃 ISO400 1/200,F8
e0339873_17472474.jpg
        ハンノキのてっぺんにとまって羽づくろい?珍しいシーンです。

e0339873_17482282.jpg
        田んぼの水溜まりで水浴び。これも初見かな?

        4日間の旅をおえて帰ってきているはずですが。


.     
[PR]
by higirinikki2 | 2016-12-02 17:35 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ シロハラ   15.12.10

悪玉コレステロール引下げ薬を呑み始めて1ヶ月、197から97に劇的に下がった。その他の血液検査の結果は前通り「全く問題なし」、健康な日々をすごしていきたいと思います。

今日も曇りながら穏やかな日、また散策に出て冬鳥に出会った。報告は後日として、きのう出会ったシロハラです。


シロハラ   15.12.9   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/150,F5.6
e0339873_2104288.jpg
e0339873_21171.jpg
e0339873_2111559.jpg
e0339873_21121100.jpg
         地上性の鳥、落ち葉をひっくり返す姿を見ます。
        目の前でしゃがみこんでカメラを構えました。人馴れしているのでしょうか、睨めっこもしました。
[PR]
by higirinikki2 | 2015-12-10 21:03 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)