タグ:サツマノミダマシ ( 4 ) タグの人気記事

■ 蜘蛛 3種   17.8.16   (ナガコガネグモ、ジョロウグモ、サツマノミダマシ)

今日も朝から霧雨やしとしと雨が降り続いている。月はじめから続いていた「やらねばならぬ事」が終わった。さて、その結果はどう出るか?

11、13日の散策で出会った蜘蛛たちです。


ナガコガネグモ   17.8.16   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/40,F6.4
e0339873_18182986.jpg
       目の前に大きな蜘蛛の姿が飛び込んできたのでビックリ。
        いつもなら田んぼのネットや稲に絡んでいるのだが。


ジョロウグモ   〃   〃 1/100,F6.4
e0339873_18183053.jpg
        「生物多様性」の光景、といったら大袈裟か。 蜘蛛の巣にかかるトンボは、けっこういるものです。


サツマノミダマシ   8.11   FUJIFILM XQ2 6.4-25.6mm ISO400 1/320,F1.8
e0339873_18183060.jpg
        雨の中での急ぎ撮影だったので、画像の出来がよくない。
        「脇が黒く」見えないから、「ワキグロサツマノミダマシ」ではないと思う。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-08-16 18:37 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 蜘蛛 3種 (2)   17.7.27   (ギンメッキゴミグモ、サツマノミダマシ、ハナグモ)

ちょっと涼しめの気温、日差し。朝の家事が早くおわったので早めに散策に出た。きのうの雨が葉に残っていて、虫が見つからない。

最近の散策ではクモを撮ることが多い。その中から、小型の蜘蛛3種です。


ギンメッキゴミグモ   17.7.25   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO800 1/200,F8
e0339873_19014871.jpg
        日陰の石垣をバックに、銀色に輝くクモがいる。
        風に揺れる小さいクモにピントを合わせるのが難しい。
        さらに輝く銀色を再現する露光条件も難しい。なんとか画像にしました。
        銀メッキ感が伝わりましたか。


サツマノミダマシ   7.20   〃 ISO3200 1/80,F8
e0339873_19014828.jpg
        緑色がきれいな丸いクモを見つけました。この姿がハゼノキの果実に似ており、
        これが京都府や福井県の一部で「サツマの実」と呼ばれることから名付けられたという。
        こうして獲物が近づくのを待っているのでしょうか。


ハナグモ   7.27   〃 ISO800 1/250,F8
e0339873_19014886.jpg
        ススキの葉の先端で獲物を捕まえたハナグモを見つけました。
        獲物になったのはハナアブの仲間かな?
        花の陰に紛れて、やってくる獲物を捕まえるのでしょう。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-07-27 19:18 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 蜘蛛 3種   16.9.29   (コガタコガネグモ、サツマノミダマシ、アオオビハエトリ)

曇り空から、時々雨が落ちてくる不安定な天気の1日。きのうほどくそ暑くはないが、涼しくもない。ぐだぐだとして時間が経っていった。

最近見かけた蜘蛛3種です。


コガタコガネグモ   16.9.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/160,F8
e0339873_1825879.jpg
        結構お気に入りのデザインです。
        ♂か♀かわからないが、もてそうな姿に見えました。


サツマノミダマシ   〃   〃   ISO800 1/160,F8
e0339873_1845629.jpg
e0339873_185416.jpg
        ヨモギの花が咲き始めたので撮ろうとしたら、
        花の先にまたがるようにしていた。
        後ろ向きなので、お尻の先が見える。黒い尻だけど、黄緑色の線が取り巻いているので、
        「ワキグロ」がつかない「サツマノミダマシ」とします。


アオオビハエトリ   9.25   〃(trimming)   ISO400 1/100,F8
e0339873_1892636.jpg
        綺麗に撮れたので掲載します。

        過去記事 ■ 蜘蛛合戦?求愛行動? アオオビハエトリ   16.5.20

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-09-29 18:10 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 蜘蛛 3種   15.7.13   (クサグモ、ネコハエトリ、サツマノミダマシ)

台風11号が押し上げる熱気(?)で関東地方が熱帯気候になっている。外へ出る気力が湧かない。

最近の散策で見つけた蜘蛛 3種です。


クサグモ   15.6.29   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/80,F8
e0339873_1825367.jpg
        ヒイラギモクセイの垣、葉と葉のあいだのいたる所にクモの巣 (棚網と管状住居) が張られている。
        トンネル状に絞られている奥にクモが顔を出している。フーと息を吹きかけるとスッと潜り込む。

        過去記事  クサグモ

ネコハエトリ   7.8   〃   1/75,F8
e0339873_1828195.jpg
        赤いダニをつけたハエトリグモ、見事に餌を捕まえました。
        ハエの種類はわかりません。

        過去記事  ネコハエトリ

サツマノミダマシ   7.10   〃   1/210,F8
e0339873_18302765.jpg
        綺麗な緑色の腹と縁の黄色。 「薩摩の実」 (ハゼの実) と間違えるほど似ている、からという。
        「ワキグロサツマノミダマシ」 と似ているが、腹の裏側が黒くなかったので、「サツマノミダマシ」 とします。

        過去記事  サツマノミダマシ
[PR]
by higirinikki2 | 2015-07-13 18:33 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)