タグ:クロコノマチョウ ( 7 ) タグの人気記事

■ クロコノマチョウ幼虫   17.7.22

19日の用事の続きで出かけてきました。男の日傘は恥ずかしがらずに使えば、上下からの日差しと照り返しを防いでくれてラクですよ。お勧めです。

おとといの散策で出会った幼虫です。
ススキの細い葉の片側だけを食べることが多いので、気をつけて「虫食い」の葉を探せば見つかることがあります。
そんな葉を3か所で見つけました。幼虫が1頭だけ、2~3頭、多数いたりと賑やかでした。
顔をよく見れば、いろいろなタイプがあるのですが、この日は「真っ黒顔」ばかりでした。


クロコノマチョウ幼虫   17.7.20   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO3200 1/125,F8
e0339873_15032049.jpg
e0339873_15032051.jpg
e0339873_15032088.jpg
e0339873_15031962.jpg
e0339873_14585097.jpg
e0339873_14585183.jpg


[PR]
by higirinikki2 | 2017-07-22 18:07 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ クロコノマチョウの蛹と羽化(2)   16.10.23

また秋の空に戻った。晴れた日の虫や鳥の動きを期待して散策に。小谷戸の里では脱穀作業で賑やかだった。

古民家裏手の池で観察を続けていたクロコノマチョウの蛹から羽化したばかりと思われる蝶がとまっていた。


クロコノマチョウ   16.10.23   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO640 1/100,F8
e0339873_1852354.jpg

e0339873_18524650.jpg

e0339873_1853444.jpg

e0339873_18531580.jpg
        しっかり翅がピンと伸びていた。
        羽化して時間は経っているyぷです。
        その下に3つの蛹の抜け殻が見えますか?最下段の写真では右端の透明なのが、この蝶の抜けたものです。


きのうの蛹   10.22   〃    ISO1600 1/125,F8
e0339873_18583846.jpg
        きのうの姿、右端の蛹が黒くなっていたので、「そろそろかな?」と思いました。


11日前の蛹   10.12   〃    ISO400 1/80,F8
e0339873_1820361.jpg
        気がついた時の状態、綺麗な緑色をしていました。 この日の記事もご覧ください。
        左の2つは、すでに抜け殻になっていました。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-10-23 19:03 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ クロコノマチョウの蛹と羽化   16.10.12

ようやく秋の青空、日向は以前のように熱い日に。

古民家裏の池のヨシにクロコノマチョウが産卵し、幼虫と蛹の姿は10月1日に紹介しました。
今日、行ってみると、その横のヨシの葉には3つの蛹がついていました。


クロコノマチョウ 蛹   16.10.12   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/70,F8
e0339873_1820361.jpg
        この3つは1週間前の4日も、この状態でした。
        左の2つは羽化した抜け殻、右の緑色の蛹はもうじき黒化して羽化するのではないでしょうか。


〃 羽化   10.7   〃 ISO800 1/105,F8
e0339873_1824442.jpg
        5日前の7日に、上のヨシのずっと奥で、羽化したばかりと思われる個体を見つけています。
        翅がピンと伸びていませんね。伸びると下の個体のようになります。


〃 成蝶   10.5   〃 ISO800 1/45,F7.1
e0339873_18283734.jpg


.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-10-12 18:28 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ クロコノマチョウ 幼虫と蛹   16.10.1

早くも10月になりました。そして、ようやく秋の気温になったか。曇り空からときおり霧雨が落ちてくる。「悠々会」ウオーキングの予定は明日に順延されたので、日がな一日PCとTVに向かっていた。

きのう、古民家うらの池で見つけた「クロコノマチョウ 幼虫と蛹」です。


クロコノマチョウ 幼虫   16.9.30   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/125,F8
e0339873_1827356.jpg
        池の中央付近の葭の茎についていました。
        終齢近い大きさです。逆光線に透けるような緑色が綺麗です。



〃 蛹   〃   〃   /125,F8
e0339873_1829577.jpg
        隣の葭の葉の裏にぶら下がっています。
        こちらも蛹の中が透けるかのようで綺麗です。
        だんだんと黒化していって羽化を待つことになるのでしょう。

        過去記事  クロコノマチョウ         

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-10-01 18:32 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 夏の蝶 3種   16.9.7   (ウラギンシジミ、クロコノマチョウ、キタテハ)

台風13号の前触れというより秋雨前線の影響か、はっきりしない天気が続く。

きのうの散策で出会った「夏の蝶 3種」です。


ウラギンシジミ   16.9.6   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/1500,F5.6
e0339873_18554370.jpg
        「白い稲妻」と呼んでいるウラギンシジミが、飛び回っている。
        ところが、みんな♂で、今年は♀にはまだ出会っていない。
e0339873_18581734.jpg
        新鮮個体で、オレンジと黒のコントラストが綺麗です。


クロコノマチョウ   〃   〃   1/280,F5.6
e0339873_191324.jpg
        強い風で落ちた未熟の柿の実きゃ吸汁しています。
       ぼんやりした黒色の翅が夏型の特徴です。


キタテハ   〃   〃   1/100,F5.6
e0339873_1935236.jpg
        こちらは、オレンジと黒のコントラストが強烈です。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-09-07 19:04 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ クロコノマチョウ幼虫・蛹   15.8.19

すこし暑さが和らぐかなと期待して散策に出た。が、被写体が少ない。

小谷戸の里、古民家横の池のアシの葉にクロコノマチョウの幼虫・蛹がいた。


クロコノマチョウ 幼虫   15.8.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/105,F8
e0339873_1841764.jpg
e0339873_18411348.jpg
e0339873_18412016.jpg
        目の前のアシの葉に、それぞれの姿勢でいた。


〃 蛹   〃   〃   1/150,F8
e0339873_18442641.jpg
e0339873_1844339.jpg
        穏やかな黄緑色の、まるで豆が出てきそうな形をしている。
e0339873_1846173.jpg
        葉の裏にいるのは、肢の長い蜘蛛のようです。

        過去記事  クロコノマチョウ
[PR]
by higirinikki2 | 2015-08-19 18:46 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 蝶 3種   15.7.3   (アカボシゴマダラ、クロコノマチョウ、ナガサキアゲハ)

大雨注意報も出る、外出もままならない梅雨空の日。

最近出会った新鮮な中、大型の蝶3種です。


アカボシゴマダラ   15.6.25   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/140,F8
e0339873_1822912.jpg
        「夏型」です。早いのか、標準的なのか?
        羽化直後だろうか、綺麗な姿をしていた。

        過去記事  アカボシゴマダラ


クロコノマチョウ   6.28   〃   ISO1600 1/100,F8
e0339873_18244877.jpg
        10日ほど前、終齢幼虫を見つけた付近で飛んでいた。まさか、同じ個体?
       この真っ黒な姿は、やはり「夏型」です。 ←間違っていました。  色ではなく形で判断すると、これは「秋型」に相当します。

        過去記事  クロコノマチョウ


ナガサキアゲハ   6.29  〃   ISO400 1/100,F8
e0339873_1827565.jpg
        トラフシジミ「夏型」を期待して来たリョウブの花に飛んできたのは真っ黒なアゲハ。
        しっかり確認できたわけではないが、尾状突起が見えなかったのでナガサキアゲハとしました。

        過去記事  ナガサキアゲハ
[PR]
by higirinikki2 | 2015-07-03 18:28 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)