タグ:キイロスズメバチ ( 2 ) タグの人気記事

■ キイロスズメバチ   17.8.30

明日から天気は下降気味ということで真夏日に逆らって散策に。さすがに写友とは誰にも会わず。

散策開始直後、セミの死骸に群がるキイロスズメバチを撮れた。「怖いもの見たさ」と「狩りに熱中しているハチは安全」の両方に駆られて撮影した。
最初は1頭だったのが次々に仲間が増えて、4頭が夢中で肉団子をこしらえていた。巣には餌を待つ子がいっぱいいるのでしょう。


キイロスズメバチ   17.8.30   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/50,F8
e0339873_17223211.jpg
        餌食になったセミは大きさと翅の紋様からミンミンゼミだろうか。
        胸の肉の部分に食らいつかれている。
e0339873_17195903.jpg
e0339873_17195956.jpg
e0339873_17200087.jpg
        次々と新てのハチが加わって、結局4頭がむしゃぶりついていた。
        暗さと怖さで、手ぶれと被写体ぶれが重なってハチの姿が判然としませんね。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-08-30 17:27 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ スズメバチに擬態するヨツスジトラカミキリ   17.7.28 

また暑さがぶりかえした。怠け心(?)に負けて休養日とした。

25日の散策で、2年前にアオゲラの巣として使われていた洞に、なにかの虫が出入りしていることに気づいた。撮影した画像を確認してみると、その虫は「キイロスズメバチ」と思われました。


キイロスズメバチの巣   17.7.25   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO3200 1/100,F8
e0339873_18045507.jpg
e0339873_18045628.jpg
        ぶんぶんという音が聞こえてきそうなほど激しい出入り。5頭はいるようです。


キイロスズメバチ   07.9.13   PENTAXistDs 100mm/macro(trimming) ISO200 1/90,F8
e0070891_2045816.jpg
        過去の記事から、キイロスズメバチの姿がわかるものを持ってきました。


        このスズメバチに「擬態」している虫がいます。

ヨツスジトラカミキリ   7.23   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO3200 1/200,F8
e0339873_18122545.jpg
        この日はヤブガラシの周辺を、まるでハチそっくりに羽音をたてて飛んでいました。
        不意に目の前に富んでこられるとハチだと思って,咄嗟に手を振り回しそうです。


        ヨツスジトラカミキリのスズメバチ擬態戦略についての過去記事です。

ヨツスジトラカミキリ   15.7.30   〃   1/2200,F8
e0339873_18234224.jpg
        例の「アカハネナガウンカ」を一心不乱に撮影していると、
        頭のまわりをハチがぶんぶんと飛んでいた。
        静かになったな、と思ったら目の前のススキの葉にとまっていた。
        シャッターを1回切ったら、その音で飛んでいってしまった。

        こちらは毎年見かける、ススメバチに擬態したカミキリムシです。

        過去記事  ヨツスジトラカミキリ

[PR]
by higirinikki2 | 2017-07-28 18:18 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)