タグ:カワセミ ( 22 ) タグの人気記事

■ きょうの鳥さん   17.2.14   (ヒヨドリ、メジロ、カワセミ)

早めの時間から散策に出たものの、収穫らしい収穫はなかった。花・実と鳥の組み合わせぐらいか?



ヒヨドリ   17.2.14   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO200 1/210,F6.4
e0339873_18573019.jpg
e0339873_18082052.jpg
        小さい黒い実がいっぱいの木、ヒヨドリが啄んでいた。意外に大きく開くもんですね。


メジロ   1〃   〃 ISO400 1/800,F6.4
e0339873_18573160.jpg
e0339873_18573174.jpg
        河津桜と思われる花でメジロが吸蜜していた。


カワセミ   1〃   〃 ISO200 1/500,F6.4
e0339873_18572912.jpg
e0339873_19090326.jpg
        代り映えしない画像ですが。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-14 20:57 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ きょうの鳥さん   17.2.5   (カワセミ、マガモ、アオジ)

低気圧がやってきて久方ぶりの雨粒が落ちてきた。その前に、慌ただしく散策。何種かの鳥さんに出会った。


カワセミ   17.2.5   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/500,F6.4。
e0339873_17441435.jpg
        このごろは池の淵にいることがあるので、そっと歩いて行くと「いました」
        2回、池にダイブするも餌は獲れず、向こうに跳んでいってしまった。


マガモ   〃   〃  1/680,F6.4。
e0339873_17441554.jpg
        カワセミがいなくなったら、マガモ3羽が近づいてきました。


アオジ   〃   〃  1/900,F6.4。
e0339873_17441546.jpg
        いちじく畑の隅で、アオジが目の前にレンズを向けても動かずに一心不乱にイノコヅチの実を啄んでいた。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-05 18:02 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ カワセミ   17.1.29

きのうに続いて穏かな温かい一日。日曜とあって鳥待ちポイントは大勢のカメラマンで賑わっていた。

そこを外して歩いていると、カワセミが目の前を飛んだ。朝、逆光で撮影した鳥と同じと思われる鳥を近距離での撮影ができた。


カワセミ   17.1.29   FUJIFILM XS-1   ISO800 1/640,F6.4

e0339873_16591333.jpg
        「宮田池」の藪の中にいるところを見た。まさに逆光方向だったが、なんとか撮れた。

   〃   〃 ISO200 1/640,F5.6

e0339873_16505828.jpg

        「さくらなみ池」に来たところ、目の前をカワセミが飛んで小枝の多い木にとまった。
e0339873_16505997.jpg
        すぐ下の池に飛び込んだが漁は失敗だったようだ。
e0339873_16505902.jpg
        もういちど試みたが、これも失敗だった。
e0339873_16505936.jpg
        このまま、人が来たところで飛び去った。
[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-29 17:17 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ きのうの鳥さん   17.1.22   (ヤマガラ、カワセミ、モズ)

きのうに続いて冬の青空、風が強い。夕方、本八幡で開かれる、年末に亡くなった高校仲間の「Fu君を偲ぶ会」に出かける。

きょうはシジュウカラしか出会えなかったが、きのうは遠めながら3種の野鳥に会っている。


ヤマガラ   17.1.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/600,F8
e0339873_14323646.jpg
        水車小屋前のキリの木(?)の上から、ジュウジュウという鳥の声が聞こえた。
        見上げると赤い腹が見える。「赤腹のシジュウカラ」?と思ったら、ヤマガラだった。


カワセミ   〃   〃   1/480,F9
e0339873_14364397.jpg
        「小谷戸池」の上の木にとまっていた。
        池の面が凍っていたりして、最近は見かけなかった場所です。


モズ   〃   〃 ISO400 1/550,F5.6
e0339873_1440046.jpg
        タシギのいる原の向こうの木に飛んできてとまった。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-22 17:25 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ カワセミ   16.12.20

高校同級生でヨット仲間の Fu 君が亡くなって、通夜に行ってきました。食道がんの手術を2年前に受けて、食事に苦労していてのことだった。口数少なく、黙々と手作業を果たしている姿が目に焼き付いている。黙禱!

最近、あちこちの池で姿を見るカワセミです。


カワセミ   16.12.20   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/160,F6.4
e0339873_23272164.jpg


.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-12-20 23:27 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥 3種   16.11.6   (キビタキ、カワセミ、ガビチョウ)

小春日和の日が続いている。午前中、「急ぎ散策」に出た。園内某所で大勢のカメラマンが集まっていた。手近の枝にキビタキのメスがいた。皆は綺麗なオスを待っているようだったが、すでに朝早くから来た人にはその幸運にあずかったようだった。
こちらは「急ぎ歩き」のカメラマンですから、たまに大勢のカメラマンの「おこぼれ」を頂戴することがある。今日もその例でした。


キビタキ ♀   16.11.6   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/400,F6.4
e0339873_17335595.jpg
        ホントに地味な色合いの姿です。
        今シーズン、ぜひオスにご対面したいものです。


カワセミ   〃   〃   1/170,F5.6
e0339873_17355446.jpg
        31日の「電池切れ=撮影不能」事件以来、この池に居ついたらしい個体です。
        私にはあの日のリベンジ成功ですが、縄張り争いの結果ここに落ち着いたオトナ・オスなのでしょう。
        餌の量は?ちょっと不安です。


ガビチョウ   10.31   〃   1/105,F5.6
e0339873_1740451.jpg
        最近は園内の林や繁みがある所なら、どこでも声や姿に出会うことができる。
        この日も、数羽の群れが長久保の奥にやってきていた。
        台湾リスと同じく、「外来生物」が大きな顔をして動き回っています。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-11-06 17:43 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ カワセミのママ   16.7.27

明日の梅雨明けは「微妙」のようだ。今日は1日中曇り空。傘持参で散策に。

瓜久保の田んぼでボチャンという音がした。


カワセミ   16.7.27   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/200,F6.4
e0339873_18583683.jpg
        田んぼにかかったネットの杭にとまった。

e0339873_18591950.jpg
        ヤマユリが背景になる位置、左に回り込んだ。

e0339873_190724.jpg
        真横の位置にきた。

e0339873_1903268.jpg
        拡大画像です。
        下の嘴が赤いので雌。(黒ければ雄)
        肢が赤いので成鳥。(黒ければ幼鳥)
        ということで、この個体は雌の成鳥です。たぶん、2回目の子育て中なのでしょう。
        頭の毛が薄く汚れていて、全体的にもやつれて見えます。
[PR]
by higirinikki2 | 2016-07-27 19:04 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ カワセミの若   16.6.26

梅雨の晴れ間の青空、蒸し暑い日です。きのう、谷戸田を渡り飛んで小さな獲物を得ているこの春生まれのカワセミの若が、竹竿の先にとまっていた。カメラを向けた途端にはばたいた。

カワセミの若   16.6.25   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/850,F5.6
e0339873_157163.jpg
e0339873_1572412.jpg
        飛んだのかと思ったら、そのままいた。

e0339873_1574222.jpg
        そっと、近づこうとしたら飛ばれてしまった。


        今晩出発で3日間の旅に行きます。 25日の画像から、記事の予約投稿をしておきます。
[PR]
by higirinikki2 | 2016-06-26 18:07 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 口を開ける鳥たち   16.6.8   (シジュウカラ、カワセミ、コジュケイ)

天気予報が外れたのか?蒸し暑くはあったが陽射しもある日。ミドリシジミ探索に出たものの空振り。

ひさしぶりに撮った鳥たち、大伸ばししたら口を開けているシーンが揃った。


シジュウカラ   16.6.6   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/140,F8
e0339873_20593889.jpg
e0339873_20594568.jpg
        今年生まれの若です。
        まだ人を恐れないのか近寄ってもきょろきょろしていた。


カワセミ   6.8   〃   1/900,F8
e0339873_2114381.jpg
e0339873_2115444.jpg
        苗代から全部の苗の姿が消えた10番田んぼの標示板に乗った生まれたばかりの若鳥です。
        大きく口を開けているのは、何かを吐き出したところだろうか。


コジュケイ   〃   〃   1/160,F5.6
e0339873_2153494.jpg
e0339873_2154459.jpg
        下草を歩く姿を目撃したので、開けた所で待ち伏せをしていました。
        すると柵の横木に登って、「チョットコイ、チョットコイ」とけたたましい声を張り上げ始めました。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-06-08 21:07 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ カワセミ   16.5.9

予報通りに天気が崩れてきた。散策は「お疲れ休み」に。

今年は、カワセミに接近遭遇するチャンスがなく、遠くからの画像が少しあるだけでおわりそうです。
何もないのもなんですので、超トリミングしたボケ画像です。


飛ぶカワセミ   16.4.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO800 1/950,F5.6
e0339873_20562395.jpg
        池の中の止まり木から飛んだところ。
        嘴の上下ともに黒いので、これは雄です。


小魚くわえたカワセミ   4.22   〃   1/480,F8
e0339873_2105368.jpg
e0339873_2105971.jpg
        水中狩りをして同じ止まり木から小魚をくわえて飛び立とうとしたところ。
        雄から雌へのプレゼントでしょう。



すすきにとまったカワセミ   5.6   〃   ISO400 1/170,F8
e0339873_2145180.jpg
e0339873_2145782.jpg
        嘴の色が判然としませんが、どうも上下ともに赤く見えます。
        雄かな?雌かな?ヘンな鳥です。

        過去記事  カワセミ

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-05-09 21:06 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)