タグ:カワセミ ( 17 ) タグの人気記事

■ 鳥 3種   17.4.6   (ガビチョウ、カワセミ、ノスリ)

春の「嵐」とはいかないものの、天気悪化を思わせる強い春風が吹いている。蝶のスプリング・エフェメラル「ツマキチョウ」を撮りたいカメラマンと会うと「まだかなー」の一言が。雨模様が続くと予想されるので、しばらくはお預けです。

鳴き声が買われた外来種「ガビチョウ」が、これも外来種「コジュケイ」と声を競っている。猛禽ノスリがまだ居ついていた。カワセミのペアリングはおわったかな?。


ガビチョウ   17.4.4   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO200 1/250,F9
e0339873_17024509.jpg
        頭の上からけたたましい囀り声が聞こえてきた。
        藪の中を目を凝らして見ると、すぐ上で大きな口を開けて鳴いていた。


カワセミ   〃   〃 ISO800 1/500,F8
e0339873_17024673.jpg
        小さな女の子が「鳥がいるー」と見つけた。視線を下げて見ると、コブシの花の下、池の上のカワセミが見えた。
        大人の視線では気づかない位置でした。


ノスリ   4.3   〃 ISO400 1/320,F8
e0339873_17024591.jpg
        瓜久保に入ると、田んぼから飛び上がった鳥がいた。
        すぐ近くの木の枝に全身を晒してとまったのは、だいぶ前から姿を見せている猛禽ノスリです。
        すぐまた飛び去ったが、奥の広場へ行くと、何やら獲物を咥えて飛ぶところに出会った。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-06 17:26 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 恋の季節   17.3.24   (カワセミ、コガモ、モズ)

また季節は冬に逆戻りして冷たい風が吹き募っている日に。染井吉野が、園内で1本だけ花が5輪咲いていた。しかし全体的には、予想通り来週末が見頃になりそうだ。
鳥の世界では「恋の季節」が進行中で、ペアを組む姿や鳴き交わす声が賑やかだ。


カワセミ ♂   17.3.17   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/200,F8
e0339873_18274902.jpg


〃 ♀   3.22   〃 1/200,F8
e0339873_18275019.jpg
        宮田池では毎日、雌雄のカワセミの鳴き交わす声と飛び回る姿を見ることができる。
        しかし ♂ が餌獲りが下手なのか、そもそも餌が少ないのか、求愛のプレゼントをするシーンが見たことがない。


コガモ ♂   3.22   〃 1/60,F8
e0339873_18275035.jpg
        ひさしぶりにさくらなみ池でコガモの群れに出会った。
        ♂ は ♂ らしい綺麗な姿になっていて、それを誇示するかのように羽ばたいて ♀ の関心を引こうとしていた。
        でも、周囲にいる ♀ は無関心に泳ぎまわるだけのようだった。


モズのペア   3.24   〃 1/250,F8
e0339873_18275168.jpg
        小谷戸池の向こう側のネコヤナギとお茶の木に、モズのペアがとまっているところが園路から見えた。

モズ ♂   〃   〃 1/320,F8
e0339873_18434943.jpg

モズ ♀   〃   〃 1/250,F8
e0339873_18275077.jpg
        それぞれ、時折り草原に降りては採餌をして、元の位置に戻っていた。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-03-24 18:51 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥の春   17.3.16   (モズ、カワセミ、ウグイス)

4日ぶりのフィールドです。青空で春の暖かさになることを期待して散策に出た。日差しは強いが空気が冷たい。
歩きだして続けて出会った鳥たちです。春になってペアを求める頃、姿も鳴き声も春です。


モズ   17.3.16   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/640,F8
e0339873_18074850.jpg
        黒い眼瞼が鋭い ♂。近くに ♀ がいる気配がありました。


カワセミ   〃   〃 1/1100,F5.6
e0339873_18074824.jpg
        お互いに鳴き交わしながら近くの枝にとまりました。上が ♀、下が ♂ です。
        でも ♂ にはプレゼントする餌を獲る力がなさそうです。
e0339873_18074971.jpg
        ♀ に飛ばれて、どこか悲し気な ♂ です。


ウグイス   〃   〃 1/900,F6.4
e0339873_18074957.jpg
        10日ほど前から囀りが上手くなったウグイスの声が頭の上から聞こえてきました。
        真上にカメラを向けて撮るのは結構むずかしいものでした。
        今度は喉を膨らませて鳴く姿を横から撮りたいものです。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-03-16 18:27 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ カワセミ   17.3.8

真冬を思わせる青空で冷たい空気。時々、黒雲がやってくる不安定な天気。きのうも書いたように、フィールドには猛禽のツミが居ついた格好で、小鳥の声や姿が見えない。

ちょっと離れた「宮田池」「さくらなみ池」では複数のカワセミがいて、鳴き交わしている。雌雄でなく雄雄のペアも見られて、なにか変だが。


2羽のカワセミ   17.3.7   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/400,F8
e0339873_18454533.jpg
        右が♂、左が♀のように見える。
e0339873_18454648.jpg
        別々に遠くに飛んで行ったのだが。
        2羽が揃ってとまっている。が、両方とも♂に見える。
e0339873_18454694.jpg
        また別々に飛んで、別々に近くにとまった。このペアは雌雄が識別できない。


カワセミ ♂
e0339873_18454631.jpg
e0339873_18454672.jpg
        また別々に飛んで、1羽だけが近くにとまった。♂です。



カワセミ ♀   3.8
e0339873_18454760.jpg
e0339873_18454771.jpg
        今日は、1羽だけが近くにとまっていた。下嘴が赤いので♀だとわかる。
        ♂の姿は見えませんでした。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-03-08 19:06 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥 3種   17.3.1   (ジョウビタキ、カワセミ、ヤマガラ)

すこし陽ざしがあって、それほど寒くはならなかった日。今季、最後の「古民家説明」は、最近では珍しいといってよい100名・3クラスのこどもたちがやって来た。大きな声を出す機会が減っていた私には、「古民家説明」は元気の素だった。

きのう・おととい出会った鳥たちです。


ジョウビタキ ♂   17.2.27   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/1250,F6.4
e0339873_18122033.jpg
e0339873_18122130.jpg
        この冬、フィールドではまだ一度も姿を見ていないジョウビタキの♂。
        一方で、近くの住宅地で飛んでいるという噂を聞いていた。
        帰宅途中、知り合いのお宅の庭で発見、怪しいカメラを向ける格好になってしまった。


カワセミ   2.28   〃 ISO400 1/160,F6.4
e0339873_18122154.jpg
e0339873_18122167.jpg
        池を見下ろす園路でカメラを向けている人がいた。
        「カワセミです」と教えられてカメラを向けた途端にホバリング開始。
        慌ててシャッターを切ったシーンです。翼の動きが、まるで水から上がったシーンのように見える。


ヤマガラ   〃   〃 ISO3200 1/200,F8
e0339873_18122040.jpg
        帰る途中の林の中、至近距離の位置で木の幹を啄み始めた。
        顔を向けた瞬間です。いつ見ても剽軽な顔に見えて笑ってしまう。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-03-01 18:34 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ きょうの鳥さん   17.2.14   (ヒヨドリ、メジロ、カワセミ)

早めの時間から散策に出たものの、収穫らしい収穫はなかった。花・実と鳥の組み合わせぐらいか?



ヒヨドリ   17.2.14   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO200 1/210,F6.4
e0339873_18573019.jpg
e0339873_18573049.jpg
        小さい黒い実がいっぱいの木、ヒヨドリが啄んでいた。意外に大きく開くもんですね。


メジロ   1〃   〃 ISO400 1/800,F6.4
e0339873_18573160.jpg
e0339873_18573174.jpg
        河津桜と思われる花でメジロが吸蜜していた。


カワセミ   1〃   〃 ISO200 1/500,F6.4
e0339873_18572912.jpg
e0339873_19090326.jpg
        代り映えしない画像ですが。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-14 20:57 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ きょうの鳥さん   17.2.5   (カワセミ、マガモ、アオジ)

低気圧がやってきて久方ぶりの雨粒が落ちてきた。その前に、慌ただしく散策。何種かの鳥さんに出会った。


カワセミ   17.2.5   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/500,F6.4。
e0339873_17441435.jpg
        このごろは池の淵にいることがあるので、そっと歩いて行くと「いました」
        2回、池にダイブするも餌は獲れず、向こうに跳んでいってしまった。


マガモ   〃   〃  1/680,F6.4。
e0339873_17441554.jpg
        カワセミがいなくなったら、マガモ3羽が近づいてきました。


アオジ   〃   〃  1/900,F6.4。
e0339873_17441546.jpg
        いちじく畑の隅で、アオジが目の前にレンズを向けても動かずに一心不乱にイノコヅチの実を啄んでいた。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-05 18:02 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ カワセミ   17.1.29

きのうに続いて穏かな温かい一日。日曜とあって鳥待ちポイントは大勢のカメラマンで賑わっていた。

そこを外して歩いていると、カワセミが目の前を飛んだ。朝、逆光で撮影した鳥と同じと思われる鳥を近距離での撮影ができた。


カワセミ   17.1.29   FUJIFILM XS-1   ISO800 1/640,F6.4

e0339873_16591333.jpg
        「宮田池」の藪の中にいるところを見た。まさに逆光方向だったが、なんとか撮れた。

   〃   〃 ISO200 1/640,F5.6

e0339873_16505828.jpg

        「さくらなみ池」に来たところ、目の前をカワセミが飛んで小枝の多い木にとまった。
e0339873_16505997.jpg
        すぐ下の池に飛び込んだが漁は失敗だったようだ。
e0339873_16505902.jpg
        もういちど試みたが、これも失敗だった。
e0339873_16505936.jpg
        このまま、人が来たところで飛び去った。
[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-29 17:17 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ きのうの鳥さん   17.1.22   (ヤマガラ、カワセミ、モズ)

きのうに続いて冬の青空、風が強い。夕方、本八幡で開かれる、年末に亡くなった高校仲間の「Fu君を偲ぶ会」に出かける。

きょうはシジュウカラしか出会えなかったが、きのうは遠めながら3種の野鳥に会っている。


ヤマガラ   17.1.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/600,F8
e0339873_14323646.jpg
        水車小屋前のキリの木(?)の上から、ジュウジュウという鳥の声が聞こえた。
        見上げると赤い腹が見える。「赤腹のシジュウカラ」?と思ったら、ヤマガラだった。


カワセミ   〃   〃   1/480,F9
e0339873_14364397.jpg
        「小谷戸池」の上の木にとまっていた。
        池の面が凍っていたりして、最近は見かけなかった場所です。


モズ   〃   〃 ISO400 1/550,F5.6
e0339873_1440046.jpg
        タシギのいる原の向こうの木に飛んできてとまった。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-22 17:25 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ カワセミ   16.12.20

高校同級生でヨット仲間の Fu 君が亡くなって、通夜に行ってきました。食道がんの手術を2年前に受けて、食事に苦労していてのことだった。口数少なく、黙々と手作業を果たしている姿が目に焼き付いている。黙禱!

最近、あちこちの池で姿を見るカワセミです。


カワセミ   16.12.20   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/160,F6.4
e0339873_23272164.jpg


.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-12-20 23:27 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)