タグ:カワウ ( 2 ) タグの人気記事

■ カワウが飛んだ   17.3.10

今日も抜けるような青空の冬日に。「宮田池」にカワウがいた。

カワウを見ると厭な思い出が湧く。6年前の東日本大震災の起こる直前、「さくらなみ池」でカワウとアオサギの騒動を撮影していたのだ。今日は何事も起こらなかった(で終われますように)。   6年前の記事  カワウの漁   11.3.11


カワウ   17.3.10   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/100,F8
e0339873_18240509.jpg
e0339873_18240548.jpg
e0339873_18240508.jpg
        何回か池に潜っていたが獲物は獲れなかったようで、人工の浮島に上がって羽を広げていた。


   〃   〃  ISO1600 1/320,F8
e0339873_18240628.jpg
e0339873_18240655.jpg
        しばらくカワセミを撮影している間は羽を閉じてたっていた。
        また、翅を広げたなと思った途端に、こちらに向かって飛んできた。
        慌ててシャッターを切ったが、その後はカメラが追い付かず画像はナシです。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-03-10 18:35 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥 3種 (2)   16.2.12   (カワウ、ルリビタキ、ベニマシコ)

「日本上空に暖気が入って気温が上がる」予報が外れたのか、一日中曇り空で暖かくはなかった。

今シーズン初見のカワウに会い、ずっとカメラマン仲間を楽しませてくれているルリビタキとベニマシコにも会うことができた。後の2種は、もう少し近くに来てくれたら、と思うのは贅沢かな?


カワウ   16.2.12   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/480,F5.6
e0339873_18293858.jpg
        「大食漢」のカワウが時折りやってくる。
        「さくらなみ池」に着いたとたんに水しぶきを上げて着水した。
        すぐに長時間潜水をして思わぬ所に顔を出していた。


ルリビタキ   〃   〃   1/300,F5.6
e0339873_18331835.jpg
e0339873_18332830.jpg
e0339873_18333514.jpg
        園内某所、先着カメラマン2人と待っていると、出現。1~2日おきに周回してくるらしい。
        「紅梅にとまってくれないかな}との期待もむなしく、40分ほどで引き上げることにした。
        (ノートリミングです)


ベニマシコ   〃   〃   1/240,F5.6
e0339873_18374933.jpg
e0339873_18375733.jpg
        こちらも園内某所、はるか遠くで動き回っていた。
        先着カメラマンは4人。「あっちだ、こっちだ」とレンズの動きが忙しい。
        (大きくトリミングした証拠写真です。 あ、ご存じでしょうが、上が雌、下が雄です)
[PR]
by higirinikki2 | 2016-02-12 18:40 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)