タグ:カラスアゲハ ( 7 ) タグの人気記事

■ 稲刈りの合い間に   17.10.5   (ツマグロヒョウモン、カラスアゲハ、ヒメクロホウジャク)

寒気がやってきて本格的に寒い秋になりつつある。

1日の稲刈りの日、始まる前と合い間にコンデジ片手に虫探し。


ツマグロヒョウモン   17.10.1   FUJIFILM XQ2 6.4-25.6mm ISO400 1/800,F4.9
e0339873_19490528.jpg
        アザミの花に雌雄のツマグロヒョウモンが飛び回っていました。


カラスアゲハ   〃   〃 ISO400 1/320,F2.5
e0339873_19490521.jpg
        小谷戸の里の細い流れの縁のクサギの花に黒いアゲハがやってきました。


ヒメクロホウジャク   〃   〃 ISO400 1/250,F4
e0339873_19490567.jpg
        こちらのアザミにはヒメクロホウジャクが。忙しく動くので写しとめるのがむずかしい。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-10-05 19:56 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 傷んだチョウたち   17.9.19   (カラスアゲハ、コムラサキ、ヒメウラナミジャノメ)

きのうは台風一過、強烈な青空光線と真夏日の暑さ。強風に耐えた草花や虫たちに出会いました。

とはいえ、よく見ると翅が傷んだチョウに出会いました。


カラスアゲハ   17.9.18   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/1000,F8
e0339873_19145281.jpg
        谷戸田の畔のヒガンバナで黒いアゲハが吸蜜していました。
        なかなか、横から撮る位置に回らせてくれません。よく見ると上翅が傷んでいます。


コムラサキ   〃   〃 ISO800 1/1600,F8
e0339873_19145266.jpg
        ちょっと見、キタテハかと思いましたが、よく見るとコムラサキの♀でした。
        残念ながら翅全体が傷んでいます。近くに柳があるので、そこで羽化したのかな?


ヒメウラナミジャノメ   〃   〃 ISO800 1/320,F8
e0339873_19145267.jpg
        ただの傷んだ翅のヒメウラナミジャノメなら撮らないのですが、透けた翅が綺麗に見えたので、
        カメラを下から上向きにして撮りました。



[PR]
by higirinikki2 | 2017-09-19 19:34 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 中・大型の蝶 3種   17.9.10   (イチモンジチョウ、カラスアゲハ、ツマグロヒョウモン)

中・大型の蝶の面翅を撮る機会が重なった。葉陰などにいてフラッシュを焚くと、見た目の色合いと違って見える。


イチモンジチョウ   17.8.24   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/320,F8
e0339873_13504976.jpg
        葉陰で全開翅する姿をよく見るが、陽光の下で見る色とは違うように見える。
        フラッシュ光の下とも違うようです。


カラスアゲハ   8.30   〃  ISO3200 1/250,F8
e0339873_13504866.jpg
        こちらも陽光の下で全開翅したところを撮ったことがない。
        飛んでいる時の表翅の色とは違う。


ツマグロヒョウモン   〃   〃  ISO400 1/320,F8
e0339873_13504871.jpg
        田んぼの畔の草の間に潜り込んで動いている。
        産卵場所を探しているようでした。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-09-10 17:50 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 黒いアゲハ 2種   16.9.26   (カラスアゲハ、ナガサキアゲハ)

きょうも暑い日に。

彼岸花や芙蓉の花に黒いアゲハがまとわりつくように飛んでいました。一見、同じ種かとも思えますが、尾状突起がなく毒々しくみえないこともないチョウも。


カラスアゲハ   16.9.25   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/800,F5.6
e0339873_1825139.jpg
e0339873_1825898.jpg
e0339873_183443.jpg
e0339873_1831131.jpg



ナガサキアゲハ   9.21   〃   ISO800 1/1250,F5
e0339873_1851644.jpg

e0339873_1852423.jpg
        尾状突起が無く、後翅の幅が広い、うえに白の部分も多いので、
        なんとなく南方系、毒々しさを感じる私です。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-09-26 18:05 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ アゲハの吸水   16.8.22   (モンキアゲハ、カラスアゲハ)

台風9号が関東地方を直撃して北へ抜けていった。庭の野菜を折りそうな強風と豪雨が襲ってきた。TVの台風情報を見ながら休養日に。

きのうの散策で、アゲハが長い時間、アメニティの径で吸水行動に余念がなかった。


モンキアゲハ   16.8.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO3200 1/110,F6.4
e0339873_1993978.jpg
        翅の一部が傷んだものと、綺麗な姿のもの、どちらも♂のようです。
        吸水に余念がありません。ときどき尻先から水分が放出される。


モンキアゲハとカラスアゲハ   〃   〃   1/300,F6.4
e0339873_1913435.jpg
        途中からカラスアゲハも加わった。


モンキアゲハの水分放出   〃   〃   1/300,F6.4
e0339873_19184085.jpg
        翅の綺麗な個体の「おしっこ放出」シーンが撮れました。

e0339873_19155189.jpg



        蝶の吸水については諸説があるようですが、
        こんなに暑い日だもの、水が飲みたいだろうし、おしっこも出るでしょうね。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-08-22 19:20 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ リョウブの花に来た虫たち   15.6.18   (コガタスズメバチ、カラスアゲハ、イチモンジチョウ)

今日もまた一日中はっきりしない天気、よって「休養日」とした。

きのうの散策で、小谷戸の里のリョウブが白い花を咲かせはじめていた。虫たちにとっての「食糧倉庫」だから、多くの虫がやってくる。
こちらのお目当ては「トラフシジミ」だが見つからず、その虫たちをお目当てにする怖いスズメバチが2頭飛び交っていた。やって来る虫たちは、他にもまだまだいるので、またここに行かなければ。


コガタスズメバチ   15.6.17   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/220,F8
e0339873_18382054.jpg


カラスアゲハ
e0339873_1839018.jpg


イチモンジチョウ
e0339873_18394192.jpg


ミドリシジミ
e0339873_18402732.jpg


ヒカゲチョウ
e0339873_1841963.jpg


クロベッコウハナアブ
e0339873_18443076.jpg

[PR]
by higirinikki2 | 2015-06-18 18:44 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ ケンポナシと虫   15.6.14

梅雨らしいはっきりしない天気の1日。きのうの疲れをとるため「休養日」に。

在庫写真の中から時期外れにならないように、「ケンポナシ」をとりあげる。


ケンポナシの花   15.6.5   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/200,F8
e0339873_20104758.jpg
e0339873_20105545.jpg

        ケンポナシ (Wikipedia より)
        クロウメモドキ科ケンポナシ属の落葉高木。
        初夏に小型の白い花が集散花序になって咲く。秋に直径数ミリの果実が熟す。
        同時にその根元の枝が同じくらいの太さにふくらんで、ナシ(梨)のように甘くなり食べられる。
        これは民間では二日酔いに効くともいわれる。
        見かけは枝つき干し葡萄のようなので、英語では"Japanese raisin tree"という。


カラスアゲハ   6.8   〃   1/250,F8
e0339873_2013078.jpg
        ケンポナシの白い花が満開になると、花粉や花蜜が豊富なのだろうか、
        蜂をはじめ多くの昆虫が集まって「ブンブン」という音が頭の上から賑やかに聞こえてくる。

        今日は、黒いアゲハが長い時間、飛んでいた。この姿はカラスアゲハだと思う。


コガタスズメバチ   6.10   〃   1/200,F8
e0339873_2020434.jpg
        小さい虫が沢山集まるとなれば、恐ろしいスズメバチもやって来る。
        彼らにとって、この白い花は狩りの場なのだろう。
[PR]
by higirinikki2 | 2015-06-14 20:22 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)