タグ:カシラダカ ( 6 ) タグの人気記事

■ 鳥おさめ?   17.3.20   (シロハラ、シメ、カシラダカ)

「暑さ寒さも彼岸まで」とやら、暖かな1日を浅草までお墓参りに行ってきました。浅草寺の賑わいに圧倒されて早々に帰ってきました。

きのうのフィールドで出会った鳥たちです。秋冬に当地にやってくる鳥も、暖かな日が続けば北国に帰っていくのでしょうか。


シロハラ   17.3.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/100,F8
e0339873_19421629.jpg
         歩き始めてすぐに出会った。ひさしぶりかな?
        同じ林床を餌場にするガビチョウの声がますます大きく聞こえるこの頃、負けるな!。


シメ   〃  〃  1/400,F8
e0339873_19421766.jpg
         ずっと姿を見せなくなったヤマシギの原にカメラが向かっている。
        「何がいる?」と覗いたらすぐに飛んで、目の前の藪に入った。今シーズン初見のシメでした。


カシラダカ   〃  〃  1/640,F8
e0339873_19421704.jpg
         視線を元に戻したらカシラダカがどんどんこちらに向かって歩いてきた。
        よく見るといろいろの色があって綺麗な羽をしているのですね。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-03-20 19:53 | Comments(0)

■ カシラダカが「絶滅危惧種」に?   17.2.4

今日はウォーキンググループ「悠々会」の月例会で、「四季の森公園」から帷子川を下るコースを約2万歩強15㎞ほどを歩いてきました。「立春」とあっていかにも春の陽気でした。

公園の鳥撮り仲間のおしゃべりの中で「カシラダカが絶滅危惧種に指定された」という噂を耳にしました。
今季はカシラダカをよく見ているのにな、と思っていましたが、ネット検索してみて、山階鳥類研究所広報ブログhttp://yamashina.or.jp/blog/2016/12/rustic_bunting_uplist/の記事で、「冬鳥のカシラダカがIUCN(国際自然保護連合)の絶滅危惧種に加えられました」の見出しを見つけました。
内容は「IUCN(国際自然保護連合)が2016年12月8日に発表したIUCNレッドリストの2016年版の中で、新たに絶滅危惧種に指定された種のうち、日本に生息する種として、日本では冬鳥として越冬のために渡来するカシラダカが、絶滅危惧II類(VU)に位置づけられました。」というものです。

今月1日にも、湿地の中で採餌している姿を撮っていました。

カシラダカ   17.2.1   FUJIFILM X-S1 24-624mm() ISO800 1/100,F6.4

e0339873_20493388.jpg
e0339873_20493203.jpg
e0339873_20493493.jpg
e0339873_21085776.jpg
e0339873_20493319.jpg

[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-04 21:09 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥三昧   17.2.2   (コサギ、コガモ、カシラダカ)

今日も抜けるような青空、「古民家説明」に精を出す。昼過ぎに帰りがけ、ヤマシギがきのうよりも接近しているところを見て、カメラを持ってこなかったことに臍を噛む。

在庫写真から「鳥三昧としましたが、「何をほざいているのか」という声が聞こえてきそうです。


コサギ   17.1.31   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/1250,F8
e0339873_23350303.jpg


コガモ   1.28   〃  ISO800 1/1200,F6.4
e0339873_23350444.jpg


カシラダカ   1.29   〃  ISO800 1/320,F5.6
e0339873_23350358.jpg

[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-02 23:46 | Comments(0)

■ きょうの鳥さん   17.1.19   (モズ、カシラダカ、アオジ)

きょうの「古民家説明」は10時からの1校だけ。11時過ぎから1時間ほど散策。

なかなか青い鳥には出会えないが、モズ♂を撮れたのが収穫か。


モズ   17.1.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO800 1/1600,F8
e0339873_16575364.jpg
        モズが頭上の電線(もどき)にとまっていた。空抜けだとピントを合わせるのが難しい。
        けわしい目つきは ♂ でしょうか。


カシラダカ   〃   〃   1/52,F8
e0339873_1702781.jpg
        かっぱ池の柵に近づいたら鳥が飛び立って、目の前の小枝にとまった。
        小枝がうるさくて、ピント合わせしているうちに飛んで行ってしまった。


アオジ   〃   〃   1/140,F8
e0339873_173244.jpg
        狐久保付近の園路の縁で。
        園内中のアオジが、どれも接近を許す「人慣れ」しているのが不思議だ。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-19 17:04 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 前座の鳥たち   17.1.11   (カシラダカ、キセキレイ、ツグミ)

今日は空気は冷たいが晴れ上がった青空で気持ちよく「鳥待ち、鳥探し」ができた。

連日のアリスイ人気で、登場舞台前は大勢のカメラマンがいっぱい。そんな舞台の前の湿地に「お呼びでない」鳥が出てきても見向きもされない。心優しいカメラマン(わたしです)が撮ってさしあげた。


カシラダカ   17.1.11   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/250,F5.6
e0339873_18154239.jpg
        私が舞台に到着する前からいたのですが、遠目にはスズメかな?と思わせた。


キセキレイ   〃   〃   1/350,F5.6
e0339873_18165941.jpg
        目の下をちょこちょこ歩くので、構図もピントもとりにくい。


ツグミ   〃   〃   1/170,F5.6
e0339873_1818967.jpg
        こちらもスイスイと動き回っていて、最後はカシラダカを追い払って自身も飛んで行ってしまった。


.
[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-11 18:18 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ カシラダカ   15.12.4

爆弾低気圧が北の方で大発達した影響で冷たい西風が強く吹きまくった。その中を3日ぶりに散策。
強風だと鳥の姿が少ない。

「かっぱ池」の芦の根元でカシラダカが採餌していた。すぐ足下で、こちらには気づいていたと思うが、しばらく撮影を許してくれた。


カシラダカ   15.12.4   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/750,F5.6
e0339873_1841379.jpg
e0339873_18414575.jpg
e0339873_18415181.jpg
        頭(かしら)に何やらコブのようなものが3つついていた。
[PR]
by higirinikki2 | 2015-12-04 18:42 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)