タグ:ウグイス ( 5 ) タグの人気記事

■ ウグイス   17.3.25

今日も冷たい風が吹いて体感的には冬。なかなか「一気に春」とはいかない。

ウグイスがさかんに鳴くようになったが、藪の上でということが多く「喉を膨らませたシーンを横から」撮るのが難しいです。とはいえ、今日は流れの中に降りたところを至近距離から撮れたので記事にします。


囀るウグイス   17.3.25   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/250,F8
e0339873_18371177.jpg
        まさに藪の中から「ホーホケキョ」の声が聞こえた。
        どこにいるのかはっきりわからないまま撮影。AFが効きづらく、ちょっと前ピンだった。
e0339873_18371253.jpg
e0339873_18371275.jpg
        今度は頭の上の方から声がする。太陽の方向に向かって位置を変えながら、鳴き進んでくる。
        足元を確認しながら、鳴き声のする位置を見ながら右後方へ移動する。
        足を踏み外せば流れに落ちるので、構図を決め、ピントを合わせるのがむずかしい。
        やっと、喉を膨らませて囀るシーンが撮れたが、前回16日と同じく、下からでした。


流れの中のウグイス   〃   〃  ISO800 1/250,F8
e0339873_18371213.jpg
e0339873_18371305.jpg
        いったん藪の上から姿を消したウグイスが、足元の流れの中に姿を現した。
        浅瀬の石などの上をちょんちょんと移動していく。
        近い距離なのだがファインダーに捉えるいとまがない。やっと撮れた画像です。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-03-25 18:56 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥の春   17.3.16   (モズ、カワセミ、ウグイス)

4日ぶりのフィールドです。青空で春の暖かさになることを期待して散策に出た。日差しは強いが空気が冷たい。
歩きだして続けて出会った鳥たちです。春になってペアを求める頃、姿も鳴き声も春です。


モズ   17.3.16   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/640,F8
e0339873_18074850.jpg
        黒い眼瞼が鋭い ♂。近くに ♀ がいる気配がありました。


カワセミ   〃   〃 1/1100,F5.6
e0339873_18074824.jpg
        お互いに鳴き交わしながら近くの枝にとまりました。上が ♀、下が ♂ です。
        でも ♂ にはプレゼントする餌を獲る力がなさそうです。
e0339873_18074971.jpg
        ♀ に飛ばれて、どこか悲し気な ♂ です。


ウグイス   〃   〃 1/900,F6.4
e0339873_18074957.jpg
        10日ほど前から囀りが上手くなったウグイスの声が頭の上から聞こえてきました。
        真上にカメラを向けて撮るのは結構むずかしいものでした。
        今度は喉を膨らませて鳴く姿を横から撮りたいものです。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-03-16 18:27 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥 3種(2)   17.2.24   (シジュウカラ、ウグイス、モズ)

北風は強くなく、曇り空でキリッと冬というわけでもない、寒いことは寒い、という1日。猛禽が空を飛んだのか、鳥の姿がまったく見られない。春の花もなく、収穫の少ない散策でした。

19日、マガモを撮影した日に出会った鳥たちです。


シジュウカラ   17.2.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm() ISO400 1/1000,F6.4
e0339873_18095637.jpg
   木道の脇のススキの原で。茎の芯を齧って虫を引っ張り出しているようだ。


ウグイス   〃   〃(trimming) 1/800,F6.4
e0339873_18095556.jpg
        シジュウカラのいる下の藪の中で動いているのはウグイス。
        よく見えずにシャッターを切ったら、こちらを睨んでいる姿が写っていた。



モズ   〃   〃(trimming) 1/800,F6.4
e0339873_18095632.jpg
        前日に出会ったモズと同じ個体でしょう。
        「縄張り」を守るかのように、同じような位置にいました。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-24 18:29 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ ウグイス   17.1.9

夜半に南岸低気圧が通過して嵐の様相を呈していた。(雨戸を閉めていたので気配でしか察しられなかったのだが)

ようやく日差しが見えた2時過ぎに散策に。「宮田池」のガマの枯れ藪の中から「チャッ、チャッ」という笹鳴きが聞こえた。こまかく動くウグイスの姿が、時々、藪の表に出て来る。その一瞬に、構図を選び、ピントを合わせるのは、私には至難の業です。なんとか撮れたシーンです。


ウグイス   17.1.9   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/250,F6.4
e0339873_18182550.jpg
e0339873_18183463.jpg
e0339873_18184183.jpg
        ようやくバックが抜けた位置で撮れたので、大きくしました。
        解像度が悪いのか、手ブレか、ピントがずれているのか。「イマイチ」ですね。
e0339873_18212030.jpg


.
[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-09 18:20 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ 春が来た (2) 鶯の初鳴き   16.3.2   

今日も穏やかな春の日、青空がきれいだった。
1週間ほど前から、ウグイスの「ホーホケキョ」と鳴く声が聞こえていたが、今日やっとその姿を撮らえることができた。笹鳴きする藪から出て、高い位置に姿を見せてくれたのだが、やはり小枝の多い木の中を動きまわっていて、全身を綺麗に撮ることはできなかった。とりあえずは「証拠写真」です。


ウグイス   16.3.2   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO800 1/600,F8
e0339873_18405525.jpg
e0339873_18404962.jpg
e0339873_18403597.jpg

[PR]
by higirinikki2 | 2016-03-02 18:41 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)