タグ:ウグイスカグラ ( 3 ) タグの人気記事

■ 木の花 3種   17.2.27   (ウグイスカグラ、ミツマタ、サンシュユ)

曇り空で冷え込みがきつい寒い1日だった。5日ぶりの古民家説明、こどもたちもちぢこまっていた。が、外遊びや水車見学では喜々として動き回っていた。

暖かな日には、咲き始めた木の花が輝いている。


ウグイスカグラ   17.2.24   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/1600,F8
e0339873_17532223.jpg
        可憐な花です。が、まばらに枝の先についているので、集合した画面にはしにくいですね。


ミツマタ   〃   〃  1/400,F8
e0339873_17532262.jpg
        まだひとつだけが、一部だけ黄色をみせている。


サンシュユ   〃   〃  1/400,F8
e0339873_17532267.jpg
        園路の下で、金平糖のようなかわいい黄色い花がついている。
        接近して撮影できないのが残念です。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-02-27 18:07 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 春を待つ蕾たち (3)   17.1.17   (木瓜、白梅、鶯神楽)

冬型が緩んだのか寒くなく、古民家見学に訪れた小学3年生への説明は上着なしで行なった。

急ぎ取材した「春を待つ蕾たち」、貧弱な画像しか残っていませんでした。


ボケ   17.1.15   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/120,F5.6
e0339873_18492069.jpg
        小谷戸の里の事務所前の花壇で、棘の根元で蕾を膨らませています。


白梅   〃   〃   1/120,F5.6
e0339873_18513926.jpg
        小谷戸の里は山に囲まれているので、谷戸の中より寒いのでしょうか、
        どの梅の木も、まだ硬い蕾をつけたままです。


ウグイスカグラ   1.16   〃   1/300,F6.4
e0339873_18543960.jpg
        「きざはし谷戸」の園路際の株です。咲き始めた蕾もありましたが、
        ふたつ並んだ蕾がかわいいので掲載します。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2017-01-17 18:57 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ ウグイスカグラ   16.1.8

朝夕の気温は低めになってきたが、昼間はまだ暖かだ。買い物につきあったら疲れてしまい、午後は休養日に。

「暖冬」のせいか、ロウバイや梅をはじめ、花が例年より早めに咲き始めている。東門付近で見つけたウグイスカグラの小さな株でも、花が咲き始めていた。


ウグイスカグラ   16.1.5   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/140,F5.6
e0339873_2129213.jpg
e0339873_21293360.jpg
e0339873_21294473.jpg
        マクロ撮影を試みたが、背景の処理が難しいですね。
[PR]
by higirinikki2 | 2016-01-08 21:30 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)