タグ:アオスジアゲハ ( 4 ) タグの人気記事

■ ジャコウアゲハとアオスジアゲハ   17.5.11

昨日と打って変わって10℃以上も高い夏日に。ひさしぶりの散策は汗をかいた。
カイツブリは2羽いたが、抱卵はしていず2羽とも巣を離れて潜水をしていた。

「飛びもの」の大型蝶は、動きについていけず失敗写真の山。なんとか撮れた2種のアゲハです。


ジャコウアゲハ   17.5.11   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/40,F8
e0339873_20591204.jpg
e0339873_20591295.jpg
        小谷戸の里では、去年、ウマノスズクサで育ったと思しきジャコウアゲハが、相手を求めて飛び交っている。
        今日は、瓜久保付近の木陰でハルジオンの花でしきりに吸蜜するジャコウアゲハに出会った。
        時々、毒々しい赤い腹を見せてくれた。



アオスジアゲハ   〃   〃 ISO800 1/1600,F6.4
e0339873_20591296.jpg
e0339873_20591148.jpg
e0339873_20591209.jpg
        いつもは高い位置を素早く飛びすぎていくアオスジアゲハが、水車小屋付近でハルジオンの花で吸蜜をしていた。


[PR]
by higirinikki2 | 2017-05-11 21:16 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ ネットの中の虫たち   16.9.12   (オオカマキリ、アオスジアゲハ、ギンヤンマ)

「秋雨前線」の張り具合からか、雨に降られずにすんだ。

田んぼに張られた「防鳥ネット」の中、どういうわけで中にいるのか、蜘蛛やカマキリの餌食になる虫たちです。


オオカマキリ   16.9.9   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/220,F7.1
e0339873_1827017.jpg
e0339873_18271163.jpg
        カマキリは外から入ったのでしょうが、シオカラトンボは田んぼで生まれ育ったのだろうか?
        ネットの中で見られる虫で最も多いのがシオカラトンボです。

        そのトンボを捕まえたカマキリは、どうやって捕まえたのでしょうね?


アオスジアゲハ   9.10   〃   1/550,F8
e0339873_18311382.jpg
        この蝶が田んぼで生まれ育ったとは思えないので、ネットの目から入り込んでしまったのでしょう。
       ネットの中で網を張っているジョロウグモ、背景に脱皮抜け殻が見えますね。
       ここで生まれ育ったのでしょうか?


ギンヤンマ   〃   〃   1/550,F8
e0339873_18335113.jpg
        ネットの目から脱出しようと一生懸命です。
        こんな大型トンボが外から入り込んだとは思えないので、
        この田んぼでヤゴの時代をすごしたのでしょうか?

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-09-12 18:35 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ チョウ 3種 (2)   16.4.28   (モンシロチョウ、ツバメシジミ、アオスジアゲハ)

GWにさきがけて、今日から3日間、高校同期の仲間と南房総で遊んできます。
天気が崩れているのがちょっと残念です。

最近のチョウです。


モンシロチョウ   16.4.22   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/680,F8
e0339873_901071.jpg

   4.26   〃   1/950,F8
e0339873_911155.jpg
        同じモンシロチョウとはいえ、色合いや紋様には性差や個体差があるようです。


ツバメシジミ   4.25   〃   1/1100,F6.4
e0339873_932327.jpg
        地面近くで、視覚的には「ちょっと」ですが。


アオスジアゲハ   4.25   〃   1/180,F6.4
e0339873_952252.jpg
        動きが激しくてAF追随が遅く苦労しました。
[PR]
by higirinikki2 | 2016-04-28 17:53 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ アゲハ 3種   15.5.12   (クロアゲハ、キアゲハ、アオスジアゲハ)

しつこい咳と痰、微熱がつづいている。高校同窓会WEB委員会は欠席した。

最近、出会ったアゲハ 3種です。


クロアゲハ   15.5.4   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/160,F8
e0339873_213391.jpg
        オオムラサキの花が咲くと、毎年飛んでいる黒いアゲハ。
        今年も、3頭がもつれあうように飛びまわっていた。


キアゲハ   〃   〃   1/320,F8
e0339873_2154430.jpg
        営農田んぼの縁で、産卵場所を探すかのように飛んでいた、キアゲハ。
        近づくことができないので、産卵していうrのかどうかは確認できなかった。


アオスジアゲハ   5.8   〃   1/480,F8
e0339873_2184126.jpg
e0339873_2184893.jpg
        落ち着かない飛び方でカメラが追い付いていけない。
        やっとハルジオンの花にとまって、ゆっくりと吸蜜をしていた。
[PR]
by higirinikki2 | 2015-05-12 21:10 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)