タグ:アオサギ ( 4 ) タグの人気記事

■ 水辺の鳥 3種   17.11.17   (アオサギ、マガモ、キンクロハジロ)

今季一番の寒い日だという。風が冷たい。谷戸の中の池に水辺の鳥が集っている。


アオサギ   17.11.17   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/1000,F8
e0339873_16180235.jpg
        今日も山道を降りてくると「さくらなみ池」の奥に、アオサギが佇んでいた。


マガモ   〃   〃 ISO800 1/500,F5.6
e0339873_16180259.jpg
        小谷戸池ではマガモのペアがいました。2羽揃って横を向いてくれるシーンがなかった。


   11.7   〃 ISO800 1/160,F5
e0339873_16180127.jpg
        10日前、谷戸奥の「おおはらおき池」で集まっていたマガモです。。


キンクロハジロ ♀   11.11   〃 ISO250 1/1000,F2.8
e0339873_16180258.jpg
        「小谷戸池」を覗き込むと見慣れぬ鳥がいた。雄と違って地味な鳥ですね。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-11-17 16:36 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ アオサギのお食事   17.5.19

ゼフィルス「春の妖精・蝶」の季節になった。一番手のアカシジミの出現が遅れている。もしやと思って、いつもより早い時間にフィールドに行ったが、やはりいない。所用があって、早目に切り上げ帰る途中、きのうコチドリのいた田んぼの隣り26番田んぼにアオサギがいた。

アオサギのお食事のシーンを目撃しました。


「烏鷺(黒いカラスと白いサギ)」
e0339873_18130303.jpg



第一食
e0339873_18130317.jpg
        さっと頭が動きました。
e0339873_18130367.jpg
        大きなドジョウのようです。


第二食
e0339873_18130201.jpg
       4分後、また頭が動きました。
e0339873_18130289.jpg
        またドジョウです。


第三食
e0339873_18130488.jpg
        この姿勢でしばらく固まっていました。
e0339873_18130448.jpg
        6分後、3匹目のドジョウを捕まえました。


水がうまい
e0339873_18130425.jpg
        ほぼ10分間に3匹のドジョウを呑み込みました。
        ご馳走様の水がうまかったことでしょう。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-05-19 18:47 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ アオサギの漁   17.5.3

今日は「憲法記念日」。改正論議が喧しいが、なにか不穏な動き・狙いがある感じが否めない。
法学部出身だが、学生時代に全文を読んでから久しい。もういちど勉強し直そうかな。

今が一年で一番いい季節だろうか。散策していて気持ちいい。
高校生が担当している28番田んぼは「代掻き」が終わって、田植えを待っている。その田んぼにアオサギがいた。


田んぼにアオサギが   17.5.3   FUJIFILM x-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/250,F8
e0339873_18055187.jpg


なにか狙っているぞ
e0339873_18055255.jpg


突っ込んだ
e0339873_18055297.jpg


泥を落として
e0339873_18055268.jpg


咥えたのは?
e0339873_18055350.jpg
e0339873_18055303.jpg
        拡大してみたら、泥鰌だ!
e0339873_18055142.jpg
        もがいても絶対に逃がさないぞ!

        向こう向きなので、呑み込むシーンは見えなかった。
        見開いた目、頭の飾り羽がダンディーだ(雄ならば)


水も一杯
e0339873_18055067.jpg
        美味かった?喉越しは快感だろうな。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-05-03 18:45 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ アオサギ 若鳥   15.11.2

雨の早朝歩きの7時過ぎでは10℃くらいだったが、昼間になってもほとんどかわらない。12月上旬の気温だという。寒いです。

谷戸周辺では渡りの途中に立ち寄った鳥や、冬鳥が姿を見せていて、鳥撮りカメラマンも増えている。
私は、鳥撮りに徹していないので、横目で通り過ぎるのみです。とはいえ、大型の鳥を撮ることもある。

アオサギの若鳥2羽を撮りました。

アオサギ 若鳥   15.10.24   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/450,F8
e0339873_18265597.jpg
e0339873_18271276.jpg
        山側の水路を歩いていた。水の中の魚や虫だけでなく、畦のバッタなども餌にしているようだ。


   10.31   〃(trimming) 1/450,F8
e0339873_18293551.jpg
e0339873_18294295.jpg
        さくらなみ池の縁に立っていた。
        嘴から判断すると、まだ幼鳥のように見える。
[PR]
by higirinikki2 | 2015-11-02 18:31 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)