タグ:もみじ ( 3 ) タグの人気記事

■ もみじ広場   17.11.20

早朝歩きで園内某所の温度計が2℃を示していた。とにかく寒かった。最近の気温変動が大きすぎて体がついていけそうもない。今晩は高校仲間のMMさんの演奏会があり、錦糸町に行ってきます。

この寒さの中で、カエデの紅葉の進み具合はどうかを昨日見てきた。順光では葉の表面の汚れがきたなく見えるので、透過光で撮影した。


もみじ広場   17.11.20   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/50,F5.6
e0339873_14443809.jpg
e0339873_14443936.jpg
e0339873_14443978.jpg
        手持ちによる拙速撮影なので、あまり綺麗には見えないですね。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-11-20 17:34 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 雪の古民家   16.11.27

朝晩の雨の間は曇り空でそれほどの冷え込みはなかった。夕方、ちょっとの散策に。

25日、消え残る雪は古民家の屋根にあって、もみじの隙間から見える陽光に上がる蒸気が印象的だった。


雪の古民家   16.11.25   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/250,F8
e0339873_1816212.jpg
e0339873_18163530.jpg
        陽光の当たる茅屋根では解けた雪の水分が蒸発して湯気が上がっている。


雪ともみじ   〃   〃 1/340,F8
e0339873_181942.jpg
e0339873_18191128.jpg
e0339873_18191867.jpg
e0339873_18192695.jpg
        54年ぶりの11月の雪。雪ともみじの取り合わせは絵になりますね。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-11-27 18:20 | 舞岡公園・その他 | Comments(0)

■ 雪ともみじ   16.11.26

昨夜はおいしい酒をすこし飲みすぎたかな?今日は休養日に。

きのうの午前中、前日の雪が残った光景を撮りたいものと散策に出た、陽光の中、雪はどんどん解けていたが、各所で秋と冬がまざった光景が見られた。
「もみじ広場」のカエデの紅葉はすこし盛りを過ぎたのか、一面の落ち葉の上で雪が解け残っていた。


もみじ広場   16.11.25   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/340,F8
e0339873_18414474.jpg
e0339873_18415034.jpg
e0339873_18415967.jpg
e0339873_1842574.jpg
e0339873_1859347.jpg


.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-11-26 18:42 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)