タグ:お花見 ( 4 ) タグの人気記事

■ お花見 (4) 舞岡公園   17.4.10

6日から続いていたぐずついた天気がようやく好転して青空らしきものが見える日に。
足元での花見ができていなかったので、満開を迎えて花が散り始めた園内を歩いてみた。
明日はまた強い雨風が予想されているので、今年の花見は散々なままで終わりそうだ。


こぶし広場の桜   17.4.10   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/500,F8
e0339873_18353411.jpg
e0339873_18403434.jpg
        これほど桜の木があったかなと思わせるほど、花いっぱいの状態だった。
        大きな木の下では園舎を持たない幼児教育団体「もみの木」が、創立20周年の活動を開始していた。


おおなばの丘の桜
e0339873_18572789.jpg
e0339873_18353517.jpg
        名称の由来がわからない広場ですが、ここでは2~3のグループが花見の宴を展開していた。
         染井吉野だけでなく大島桜も枝垂桜も点在していて見頃状態だった。


ばらのまるの丘の桜
e0339873_18502319.jpg
e0339873_18353404.jpg
        尾根のように張り出している丘の両側や真ん中にある桜が満開状態に。
        休日なら花見グループが木の下に陣取っているだろうに。
        「独り占め」状態で見て回ってきました。


小谷戸の里の桜
e0339873_18353519.jpg
        入口の門を入ってすぐの右手の枝垂れ桜が見頃です。


斜面の桜
e0339873_18353512.jpg
        苗代田んぼの向こう側の斜面で大島桜の真っ白な花がいっぱいです。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-10 19:09 | 舞岡公園・その他 | Comments(0)

■ お花見(3) 根岸森林公園と三渓園を歩く   17.4.9

きのうは臨時「悠々会」でお花見。天気に恵まれず雨中の歩きでした。雨天の桜もよいかと気を取り直して紹介することにします。

桜の季節は、私個人にとっては根岸森林公園は4年ぶり、三渓園は11年ぶりです。しかし、悠々会では初めてだったので楽しみにしていたのですが。まー、雨に打たれる桜もよいかなと思ったのに、画像を整理してみると桜の写真はほとんどありませんでした。少ない写真の中からです。


根岸森林公園の桜   17.4.8   FUJIFILM XQ2 6.4-25.6mm(相当) ISO400 1/800,F4.5
e0339873_16274600.jpg
e0339873_16274777.jpg
e0339873_17332993.jpg
        桜の花がどすぐろく見えるかも。今思うと遠景の桜ばかりで、桜の木の下には行ってなかったようです。


三渓園の桜   〃   〃 1/1000,F2.8
e0339873_16274670.jpg
e0339873_16274692.jpg
e0339873_16274601.jpg
        カメラに雨がかかるのを恐れてか、桜の花をあまり撮っていなかったようです。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-09 17:00 | 交友記 | Comments(0)

■ お花見 (2) 駒込を歩く   17.4.1

夜半の雨は上がったものの終日、小雨がやまなかった4月1日。悠々会の月例ウオーキングは、六義園から駒込富士、吉祥寺、東大、不忍池を巡る花見コースを歩いてきました。約2万歩、最後は御徒町アメヤ横丁付近で打ち上げ。


六義園の枝垂れ桜   17.4.1   FUJIFILM XQ2 6.4-25.6mm ISO400 1/640,F4
e0339873_19041516.jpg
        記憶にない幼児の頃、父親に連れられて行ったという六義園に来ました。
        ライトアップされたら一層綺麗だろうと思う枝垂れ桜が5分咲きぐらい、見事でした。


駒込富士の桜   〃  〃 1/320,F2.5
e0339873_19041543.jpg
        富士講のお山が駒込にもありました。たぶん古墳を利用した山でしょう、典型的な富士の姿ではなかったが、
        講中が奉納した石碑がいっぱい建っていた。


吉祥寺の桜   〃  〃 1/400,F4
e0339873_19041571.jpg
        「八百屋お七」物語の所縁の吉祥寺、枝垂れ桜が満開で綺麗でした。


東大の桜   〃  〃 1/800,F4
e0339873_19041609.jpg
        いつの間にか東大「池之端門」から入った東大構内を歩いた。
        医学部の向かいの広場に桜があり、花見の宴を開いているグループがいた。


不忍池   〃  〃 1/1000,F5
e0339873_19041646.jpg
        歩き疲れて「もうおわりにしよう」となって、不忍池から上野方向に歩いた。
       遠目に桜がさいているのが見えた。

[PR]
by higirinikki2 | 2017-04-01 19:27 | 交友記 | Comments(0)

■ お花見 柏尾川戸塚堤   17.3.31

また寒気が日本を覆って寒さと雨がやってきた。

今年の「お花見」第一弾は、「戸塚会」による地元・柏尾川戸塚堤。樹齢60年を超える樹が順次若木に植え替えられているのだが、今年は開花が遅れているようで花はチラとしかない。明日から「花祭り」というのに、露店もチラっとしかでていなかった。早々に切り上げて居酒屋へ駆け込んだ。と同時に雨が落ちてきた。
明日は「悠々会」のお花見だが、天気の具合はどうかな?


柏尾川・戸塚堤でお花見   17.3.31   FUJIFLM XQ2 6.5-25.6mm ISO400 1/640,F4
e0339873_18170045.jpg
        下流の大船方向に歩くも、ほとんどの樹に花はない。

e0339873_18170093.jpg
        やっと1分咲きの樹の花が手近な所で咲いていた。

e0339873_18170013.jpg
        50数本目の樹が途切れた所で折り返して戸塚駅方向に歩く。12時前、花見客は誰もいない。
        ただ、河川敷のコンクリートの上で3つの団体がひっそりと酒を酌み交わしていた。
        (1枚目の左端に幟を立てた団体が見えます。)

[PR]
by higirinikki2 | 2017-03-31 18:32 | 交友記 | Comments(0)