■ 水彩スケッチ画展と書道展へ   17.11.28

明日は「小春日和」が予想されるが、今日は曇り空だが寒くはない一日だった。妻と一緒に画展と書道展に行って来ました。

午前中、銀座で開催されている「五十嵐吉彦・水彩スケッチ画展」を見て、午後には「横浜市民ギャラリー」で開催されている「公募文化書道 神奈川県連合会書道展」に行ってきました。


五十嵐吉彦・水彩スケッチ画展   17.11.28   Canon PowerShot G7X 8.8-36.8mm ISO400 1/125,F2.8
e0339873_19461423.jpg
          五十嵐さんは、元勤務していた会社の2年先輩です。
        定年と同時にプロ画家として活動を開始して、今や「水彩スケッチ画」界の重鎮です。
        この日は、会場いっぱいの参観者で賑わっていました。(場内は撮影禁止です)

e0339873_19461544.jpg
e0339873_21031391.jpg


        過去の紹介記事を参照ください。


公募文化書道 神奈川県連合会書道展
e0339873_19461408.jpg
       妻は「文化書道会」に所属して書道に励んでいますが、
        その神奈川県連合会の書道展に行ってきました。
        会場は京急「日ノ出町」駅から急坂を登った所にあり、
        大汗をかいて着いた甲斐のある力作揃いの作品を拝見しました。
        特に、会場に居合わせたKo副会長さんと長いこと話を交わすことができて、
        収穫のあった一日だったようです。

e0339873_20595412.jpg


[PR]
# by higirinikki2 | 2017-11-28 20:49 | おでかけ | Comments(0)

■ もみじ広場の紅葉   17.11.27

虫歯にかぶせていた金属が外れたので歯医者の予約をとって、またかぶせてもらった。今にも雨になりそうな雲がずっと出ている1日だった。

おととい、きのうの青空に「もみじ広場」のカエデの紅葉が見頃になっている。順光では、葉の表面の汚れが見えてどす黒く見えることもあるが、逆光で葉を透かして陽光が輝くシーンが見事です。幼稚園児たちが遊んでいたので、登場してもらいました。


もみじ広場の紅葉   17.11.25   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/640,F8
e0339873_18394231.jpg
e0339873_18392710.jpg
e0339873_18393073.jpg
e0339873_18393312.jpg
e0339873_18393656.jpg
e0339873_18393817.jpg


[PR]
# by higirinikki2 | 2017-11-27 18:40 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ イイギリ   17.11.26

青空に強い南風の吹く暖かな日。今日も「ハイタカが出る」と多くのカメラマンが集まっていた。

今日は「園内には生えていない」と思っていたイイギリが、堆肥場に行く道の脇にあるということに気づかせられた。手前に沢山の小枝があって、今まで気づかなかったのです。赤い実がブドウの房のように垂れ下っていました。


イイギリ   17.11.26   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/1250,F5
e0339873_17425340.jpg
        小枝の隙間から覗ける赤い実です。

e0339873_17425499.jpg
        青空に抜ける画面を捜すのに苦労しました。
        葉が全部落ちると、また絵面がかわるでしょう。

[PR]
# by higirinikki2 | 2017-11-26 17:47 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ アオサギ   17.11.25

初冬の穏かな青空が広がっている日。谷戸の上空にハイタカが現れたとかで、小鳥が姿を潜めているらしい。

「俺は大丈夫だぞ」とばかりアオサギが、畔に座った家族連れの前を悠然と田んぼで餌探し。


アオサギ   17.11.25   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/800 F8
e0339873_17174244.jpg
e0339873_17174243.jpg



何か獲ったぞ
e0339873_17174352.jpg
e0339873_17372289.jpg
e0339873_17174340.jpg
e0339873_17174369.jpg
e0339873_17372287.jpg
e0339873_17174439.jpg
e0339873_17372354.jpg


[PR]
# by higirinikki2 | 2017-11-25 17:31 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 柿   17.11.24

天気が1日ずれてくれればよかったのに、と思わせる抜けるような青空で寒くはない日に。

「青空に柿」は秋の風物詩なのだが、今年はスズメバチ対策だと柿の実が落とされたり枝が切られたり、とその風物詩の姿が少なくなった。なぜか残された柿の木に実がいっぱいついていた。


柿の木   17.11.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/1600,F8
e0339873_18402346.jpg
e0339873_18402435.jpg
        同じ柿の木です。高い位置に実がついているのは、残しておいてもスズメバチがつつきにきても
        園路を歩く人に被害を与えない、という理由からだろうか?。


干し柿   11.3   Canon PowerShot 8.8-38.2mm ISO800 1/15,F5.6
e0339873_18402389.jpg
        「作品展」の日、今年は出展しなかった Ki さんに
        「これを上手に撮ってみたら」と勧められた。

   11.10   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/60,F5.6
e0339873_18402300.jpg
        唐辛子と並んで干してある姿です。

   11.12   〃 1/80,F9
e0339873_18402293.jpg
        もう食べられるかな?
        この後は撮っていないので、いつ収穫(?)されたかはわからない。

[PR]
# by higirinikki2 | 2017-11-24 19:19 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)